このページの本文へ

ワークスタイルで検索ができる次世代営業・マーケティング職特化型求人情報サイトリリース

2021年01月20日 14時00分更新

文● 株式会社エムエム総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社エムエム総研
株式会社エムエム総研(本社:新宿区 代表取締役:萩原 張広)はコロナ禍において重要性が高まっている営業DXの推進人材普及を目指し、次世代マーケティング・セールス関連職(マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・オンラインセールス・カスタマーサクセス等)に特化した求人情報サイト「マーキャリNext Career(ネクストキャリア)」を2021年1月15日(金)にリリースしました。【URL】https://next.mar-cari.jp/u





主な特徴

■将来性の高い求人



SaaSビジネスを展開する企業を中心に大手からスタートアップ・ベンチャーまで営業DXへの取り組みを進める次世代企業の求人を掲載しています。

特に分業体制の整った営業組織を持つ企業や、それを目指し変革を行おうとしている企業など、マーケティング・セールス経験者が次のキャリアステップとして活躍できる求人情報が集まっています。

■職種ではなく業務に着目した検索とマッチング



企業理念やビジネスモデルなど基本情報からの検索、さらに評価体系や労働時間、実際に使用されているITツール情報、リモートワーク実施状況、副業やフリーランスの推奨状況といった企業のホームページには載っていないようなワークスタイルでの柔軟な求人検索が可能となっています。

また独自のアルゴリズムによってユーザーが登録したキャリア情報を元に、これまでに経験した業務をそのまま活かせる仕事や、スキルを応用・転用してキャリアチェンジできる仕事など、求人情報にマッチングさせレコメンド表示させる仕組みがあり、今まで気付かなかった新たな選択肢の発見をアシストします。※キャリア・スキルでの求人検索も可能

■バイオグラフィーとスカウト
ユーザーは業界・職種はもちろん、プレイヤーもしくはマネージャーとしての経験や成果(表彰・実績)、更にこれまで使った事のあるITツールとそれに紐づくスキルまで、通常の職務経歴書では表現できない事細かなキャリア情報をバイオグラフィーとして作成できるため企業側に人材価値が伝わりやすく、応募の返信率向上だけでなく、企業側からスカウトを得られるチャンスも高まります。

同時に、企業が今本当に必要としている人材を本質的に見つけやすくなるためミスマッチ防止にも繋がります。

※スカウト機能は今春アップデート予定

その他にもリファレンス機能や、応募先企業とのライトなコミュニケーション、業務体験を通じてマッチ率を向上させる仕組み、プラットフォーム管理画面上でのキャリアの棚卸、作成したバイオグラフィーの任意公開によって、世の中に自身の価値をアピールする事ができる等々、沢山の独自機能があります。

■リリース背景
セールス・マーケ市場においてスキルや経験が多様化し、専門職化しているこのニッチに細分化されつつある市場において、転職活動時に求職者は自分のスキルや経験をもとに自らのバリューを高く活かせる会社かどうかが判断できない、一方で企業側は専門職化されたポジションに対してほしい人材の経験やスキルを正しく発信できていないが故、必要な人材を的確に獲得できないといった課題が出てきています。

特にセールス組織の分業化を推進する企業にこの特徴が顕著であることに着目し、そういった専門職を求める企業のニーズに応えるべくサービスを開発いたしました。

セールス・マーケ人材側
ー 自身の価値を最大限発揮して収入を得たい
ー 自身の働き方を変えたい

企業側
ー 求人ポジションに対して求めるスキルや経験を正しく発信し、フィットする人材を獲得したい

上記を実現できるこれまでにない採用媒体を目指しリリースに至りました。

■使い方


(1)アカウントを作成し、これまでの業務歴や経験スキルなどキャリアを入力するとバイオグラフィーが作成され、管理画面でキャリアの棚卸が可能になります。

バイオグラフィーは任意で公開・非公開を選べ、公開する事で多くの人に自分の価値をアピールする事ができます。


(2)バイオグラフィーと同時にサイト内での求職活動にそのまま使える職務経歴書も自動生成されます。職務経歴書は次世代マーケ・セールス関連職人材を求める企業の知りたい情報が凝縮されている為これまで経験してきた業務やそれによって得られたスキル等が明確に応募先に伝わります。


(3)自身の転職活動状況に合わせ使い方は様々。まだ積極的には活動していないけれどチャンスがあればオファーを受けたいと思っている転職潜在層ユーザーはバイオグラフィーを公開することで多くの企業にキャリアを見られる可能性が上がります。

もちろん、今まさに転職活動中で自分から希望のワークスタイルやキャリア・スキルで求人検索をして企業にアプローチする事でキャリアを知られる率はグンと上がります。

独自のマッチング技術でこれまでの考えになかった新たなキャリアの選択肢が広がるだけでなく、企業側も募集するだけでは出会えない将来性の高い人材を見つける事ができるようになります。

□マーキャリNEXT CAREER
URL:https://next.mar-cari.jp/u

会社概要

社名: 株式会社エムエム総研
設立: 1989年3月13日
代表者: 代表取締役 萩原 張広
資本金: 1億円
所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-56 新宿スクエア5F
URL : https://www.mmsouken.co.jp/
事業内容:BtoBマーケティング支援事業

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ