メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ALSI、経費精算作業の負担を減らすためのクラウドサービス「BIZUTTO(びずっと)経費」を10月2日より提供開始

PR TIMES

アルプス システム インテグレーション株式会社
~クラウドサービスで業務効率化を実現~導入初期費用 無償キャンペーンを3月末まで実施

 アルプス システム インテグレーション株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:永倉 仁哉、以下ALSI〔アルシー〕)は、企業向け業務サービスの「BIZUTTO(びずっと)」シリーズを立ち上げ、第一弾として、経費精算、交通費精算、出張精算、仮払申請、支払申請などの経費精算の一連の手続きをクラウド上で行える「BIZUTTO(びずっと)経費」を10月2日に提供開始いたします。


■製品概要




■BIZUTTO経費提供開始の背景
 多くの企業が在宅勤務やテレワークを導入しました。その一方で、経費精算、交通費精算などの精算業務は、請求書や領収書を処理するために出社する必要があるなど、未だに手間がかかっているのが現状です。そこでALSIでは、これまでに培った経費精算システムの開発導入経験を活かし、テレワークにも対応できる、現場の声を反映したシステムを起ち上げました。「操作がしやすい」、「仕様が理解しやすい」、「導入が簡単」を実感しつつ、BIZUTTO経費の提供により、経理関連業務の効率化を実現します。

■BIZUTTO経費の強み
1.ワークフローによる承認業務の効率化

 BIZUTTO経費は、経費申請の申請や承認ルートを簡単に設定することができます。条件分岐などの複雑な承認ルートの設定も可能です。ワークフローにより、申請から承認完了までのコミュニケーションがスムーズになり、承認状況を簡単に把握できます。

2.複数申請・複数承認で処理の手間を削減
 申請者は、保存をしておいた複数の精算をまとめて申請することができます。また承認者も、複数の申請をまとめて承認することが可能です。まとめて申請と承認を行うことで、申請者、承認者双方の時間を節約します。

3.交通費の経路検索、日当の自動計算
 「駅すぱあと」と連携し、出発・到着駅名から経路と運賃の候補を検索できます。画面には最適な経路が一目で分かるように早・安・楽マークを表示します。経路検索以外にも、ガソリン単価や規定区間の交通費、日当金額の自動計算など、入力を簡素化する機能が揃っています。

4.使いやすい画面UI


 従来の経費計算システムは小さめの画面項目が多く、入力がしづらい、入力内容が分かりづらいという課題がありました。今回、BIZUTTO経費の開発にあたり、お客様が操作しづらく感じる画面デザインを洗い出し、入力の負担を軽減し、分かりやすく親しみやすいデザインを目指しました。


5.専用モバイルアプリ

 モバイル専用アプリ「BIZUTTO経費」を使うことで、スマートフォン、タブレット端末からも簡単に承認ができるようになっています。また、アプリで撮影した領収書画像などをクラウドのBIZUTTO経費に送信することで、改ざんを防止することができます。


6.クラウド型サービスによる運用負担軽減
 クラウド型経費精算サービスなので、ソフトウェアのインストールは不要、導入やバージョンアップのコストを大幅に削減できます。また、サーバ(ハードウェア)の保守運用は不要のため、申請者、承認者だけでなく、システム管理者の負担も軽減されます。


7.サブスクリプション方式の課金体系
 BIZUTTO経費は初期導入しやすいサブスクリプション方式を取っており、 10ユーザー/月額 20,000円(税別)から、10ユーザー単位での価格設定など、ランニングコストも利用人数に応じた課金体系になっています。お客様のコスト削減に大きく貢献します。


■BIZUTTO経費 導入初期費用 無償キャンペーンについて
 2021年3月末までにご契約頂いたお客様(限定100社)に限り、BIZUTTO経費の導入初期費用(通常:100,000円〔税別〕)が、無償となるお得なキャンペーンを実施します。

■BIZUTTO(びずっと)について
 BIZUTTO(びずっと)は“biz=ビジネス”、“ずっと”からなるネーミングで、企業に寄り添い、ずっと(長く)活躍する企業向け業務システムを表します。いつでも、どこでも、いつまでも、ずっと(長く)を念頭に、サービスの永続性を表すシンボルとしてinfinityマークをクラウドのイメージに組み合わせました。
 これからもALSIはBIZUTTOシリーズを拡充させ、お客様の業務効率化のサポートを行ってまいります。


※掲載されている会社名及び商品名は各社の商標または登録商標です。