メルマガはこちらから

PAGE
TOP

不動産DXをリードするAMBITIONグループ、不動産反響予測を行うAI関連特許を取得

PR TIMES

株式会社AMBITION
ー業務自動化ロボット(RPA)との連携により、高反響物件の自動掲載が可能にー

 株式会社AMBITION(マザーズ上場、証券コード「3300」、本社:東京都渋谷区、代表取締役 清水 剛、以下「AMBITION」)の子会社である株式会社Re-TechRaaS(以下「リテックラース」)は、この度、提供中の不動産RPAサービス『ラクテック 反響倍増くん』について、不動産の反響予測を行うAI関連の特許を取得いたしました。  本特許技術により、高い反響が得られる可能性の高い物件をAIが選定し、RPA連携により、自動掲載することが可能となり、不動産仲介業者様の業務の圧倒的効率化が図られております。  本技術は、アナログな不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するAMBITIONグループの取組みの一環となります。





■概要
 不動産仲介業務では、集客のため各種WEB媒体上に物件情報を掲載しておりますが、従来、物件選定はベテランスタッフの経験と勘による属人化した技術となっていました。こうした属人性が、RPA(業務の自動化ロボット)の導入の阻害要素の一つともなっています。
 今般、弊社子会社であるリテックラースが開発した本特許は、不動産における物件の査定(反響の予測)を、AIを利用して実施するための学習装置及び予測装置の発明であり、ベテランスタッフの代わりに、ロボットによる高い反響が予測される物件の選定が可能となっています。

特許番号 : 特許第6670406号
※本特許は、VITALIFY Asia Co.,Ltd.との共同取得となります。
 
 本特許技術により、不動産RPA+BPOパッケージ「ラクテック仲介版」は、『自動投稿』、『業務代行』、『反響予測』の3つの機能を実装し、物件選定から反響獲得までの効果をシームレスに最大化することが可能となります。さらに、毎週、学習を重ねて時期の特徴を踏まえた反響予測を立てるので、使用する毎に精度が向上します。 また、物件自動入力サービスによって、物件の間取り図をそのままシステムへ登録でき、反響が得られる物件の選定後、自動的にコンバートシステムを得て媒体に掲載することもできます。

 このように物件選定から投稿までの業務プロセスを、ロボットに委託することで、コスト削減と反響の増加につながり、ベテランスタッフは、今まで物件入力作業にかけていた時間を、接客、契約、電話対応、接客などの顧客対応や研修などの人材育成といった重要な業務に当てることができるため、大幅な業務効率向上へとつながります。
 実際に、活用いただいた企業様においても、ベテランスタッフと変わらない物件選定結果を記録し、ロボットによる大幅な業務削減を達成できています。
 
 今後も、本特許取得により、他社の不動産RPA商品との優位性を確立したことで、当社は、不動産RPAでトップシェアを目指しております。

【株式会社AMBITIONについて】
 AMBITIONは、都心でデザイナーズマンションの賃貸管理事業を中心に展開する不動産会社で、2007年の設立以来、管理物件の安定的な増加と共に業績は急拡大しております。また、顧客満足度の向上を目的とした様々な決済方法の導入やAI(人工知能)を取り入れた自動接客システム「AIチャット」など、不動産テック会社としてテクノロジーを積極導入し、不動産業界の業務効率化をリードしております。今後は、開発・企画・仕入れ・賃貸管理・売買仲介・賃貸仲介・販売・保険までをワンストップでカバーし、顧客の多様なニーズに応えることを戦略に掲げております。
 AMBITIONグループの中期方針としては、ストックビジネスである賃貸管理事業の安定成長を主軸に、RPA事業が新たな成長ドライバーとして機能することで急角度の成長を目指しております。
 今後も、プロパティマネジメント事業、賃貸仲介事業、インベスト事業、不動産開発事業、少額短期保険事業等、一気通貫したサービスに加え、従来型の不動産業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進することで、不動産業界のさらなる進化を目指してまいります。

代表者:代表取締役 清水 剛
設立日:2007年9月14日
資本金:379百万円 ※2020年3月末現在
所在地:東京都渋谷区神宮前二丁目34番17号
事業内容:プロパティマネジメント事業、賃貸不動産事業、売買不動産事業、不動産テック事業、Web営業事業、法人営業事業、賃貸管理受託事業、不動産開発事業、少額短期保険事業
URL:https://www.am-bition.jp/