このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第647回

有名店と開発したレンジ調理ラーメンをデリバリーする「RAMEN EX」エリア拡大に期待

日清食品の「デリバリーラーメン」が真面目にウマイ!名店の味を家で楽しめる

2020年08月06日 17時45分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日清食品がラーメンのデリバリーに参入した理由とは?

 カップヌードルなど即席麺を得意とする日清食品が、通常の流通にのせる製品ではなく、デリバリー事業でラーメンを展開するとは新しい挑戦。なぜ、デリバリー事業に参入したのでしょうか? 日清食品の担当者にお聞きしました。

■日清食品の担当者にお聞きした

――なぜ日清食品がラーメンのデリバリー事業を始めたのですか?

 フードデリバリーの需要が増える中、“出前のラーメン”は商品の性質上、「麺が伸びる」「スープが冷める」といった避けることのできない課題を抱えていたことで市場への参入が遅れていました。こうした“出前のラーメン”が抱えていた「麺」と「スープ」に関する課題を、弊社がインスタントラーメンで培ってきた技術力で解決したことから、この事業への参入を決めました。

――どのように課題を解決したのでしょう?

 「RAMEN EX」の商品は、お客さまがレンジ調理することで「できたてのおいしさ」が完成するように設計し、“ゆでた麺は時間がたつとのびてしまう”という課題に対応しました。

 他にも、運搬時のこぼれ防止のために、スープをできるだけ液状化しないように設計したり、ゆでたての麺と熱々のスープを再現するために麺とスープがどちらも調理後に適温になるようにするなど、細部に工夫をこらしています。

 また、弊社はご当地ラーメン店さま、有名ラーメン店さまと数多くのコラボ商品を開発しており、その中で培ってきたお店の味の再現技術 (製麺、スープ) にも優位性があると考えています。

レンジで調理した時に一番おいしくなるように設計された。

――他にも「RAMEN EX」ならではの特徴があれば教えてください。

 「RAMEN EX」のすべてのメニュー (豚天国を除く) は、麺の特徴を再現するだけでなく、量もお店とほぼ同じにしているほか、スープも各店主さまからお墨付きをいただいています。また、具材もお店のラーメンを忠実に再現すべく、チャーシューの部位やネギの種類にいたるまで、メニューごとに最適な素材を選んでいます。

――店舗の味を再現することにこだわっているのですね。

 はい。例えば「すみれ」の麺は、「札幌ラーメン」特有のモチモチとしたちぢれ麺を、日清食品がこれまで培ってきた製麺技術を駆使して再現しています。また、スープは、「すみれ」のお店で使っているものと同じ味噌を取り寄せ、「すみれ」特有の香ばしさを立たせることで、お店の人気メニュー「札幌濃厚味噌ラーメン」の濃厚な味わいを忠実に再現しています。開発期間は1年間、約200回の試作を繰り返し、最終的には店主さまからお褒めの言葉をいただくことができました。

――「RAMEN EX」を実際に利用した方からどういう声がありましたか?

 ご利用いただいたお客さまからは、非常に高い評価を数多くいただいております。「完全にお店の味そのものだ」「麺とスープの再現度に驚いた」といったお褒めの言葉や、「配達エリアを拡大して欲しい」といったご要望もいただき、その反響の大きさをうれしく感じております。

――今後の展開は?

 販売エリアは順次拡大をしていきます。また、「替え玉」や「チャーシュー増量」のようなラーメン店で実際にできるようなカスタマイズに加え、ラーメンをご注文いただいたお客さまへの「ミニチャーハン」無料サービスなども実施しています。今後も、このようなサービスを積極的に拡充していく予定です。

今後もトッピングなどサービスの拡充を検討しているそう。

日清が約1年かけて本気でデリバリー用ラーメンを開発していた!

 「RAMEN EX」の構想は約1年前からあり、有名店主と連携して何回も試作を重ねたうえで商品を完成させ、サービス始動となったそう。だからこそ「まさにお店の味」とうなるクオリティに仕上がっているわけです。

  現在、都心部を中心に全国で5店舗を展開。カバーしているエリアはまだ広くはないですが、今後のエリア拡大にも期待できます。家や職場が対象エリアであれば、「おいしいラーメンを食べたい」と思った時に利用してみてはどうでしょう。

 

「RAMEN EX」
https://ramenex.com/
■東京・西麻布店(港区、渋谷区、千代田区、新宿区の一部)
■東京・新宿店(新宿区、渋谷区、中野区、豊島区、文京区、千代田区の一部)
■東京・池袋店(板橋区、豊島区、北区、文京区、練馬区、新宿区の一部)
■大阪・梅田店(北区、淀川区、都島区、中央区、西区、福島区の一部)
■福岡・博多天神店(中央区、博多区、南区、城南区、東区の一部)
現在の配達エリアは、各店舗から半径約3.5km以内のエリア。「Uber Eats」または「出前館」の配達サービスに対応。配達エリアは天候や混雑状況によっても異なりますので、詳しくは各配達サービスより確認ください。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧