このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第642回

ニンニクづくしのスタミナ祭りはじまるよ 8月5日~

すき家史上最強「牛丼 トリプルニンニクMIX」素揚げニンニクの旨さよ

2020年07月28日 18時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 牛丼のすき家でニンニクの祭典が始まります。

 すき家は「スタミナ祭り」を8月5日から開催。すき家史上最大量のニンニクを使ったという「牛丼 トリプルニンニク MIX」「カレー トリプルニンニク MIX」「うな丼 トリプルニンニク MIX」を期間限定で販売します。

8月5日スタート

 期間限定メニューで一番人気の「ニンニクの芽牛丼」をベースに、素揚げニンニク、特製ニンニクスパイスを加えてニンニク増しに。さらに「スタミナ祭り」では小林製薬とコラボレーション。「トリプルニンニク MIX」の3商品を頼むと特別に小林製薬の「ブレスケア」がついてきます(数量限定)。

「牛丼 トリプルニンニク MIX」をいただきました。

 発売に先立って開催された試食会で、ひと足先に「牛丼 トリプルニンニク MIX」(並盛 580円)をいただきました。

 爽やかな緑で夏を思わせるニンニクの芽と燃えるような赤いスパイスがコントラスト。よく見ると、素揚げしたニンニクの粒がゴロッゴロ。

 ニンニクの食欲をそそる香りがプワンと。ニンニク好きな筆者にとってご褒美。

 スパイスは、唐辛子やフライドガーリックをベースにしたニンニクスパイスだそうです。

素揚げニンニクがゴロッゴロ。

 目を見張るのはニンニクの量。素揚げニンニクが1粒、2粒、3粒……。数えてみたところ、私が食べたものは8粒も入っていました。ニンニク1個くらいの量が入っている、そんなイメージでしょうか。

 ニンニクはピリリとした刺激はなくホックホク。ニンニクを好きな方ならおわかりのとおり、粒のまま火を通したニンニクはトロリと甘いんですよね。そこにピリリとした辛さのスパイスが絡んできます。スパイスはフライドガーリックなどを使用しており、香ばしくもツンツンと辛い。

ホクッとしておいしい。

 素揚げニンニクと、フライドガーリックでダブルのニンニク……。そして……!

 “芽”ももちろんニンニクファミリー。コリッ、モキュッとした、歯切れのよい食感の中からニンニクの芽たる滋味ある味があふれてきます。ニンニクの芽にも特製旨辛ダレが絡んでいて、独特のクセとともにちょいカラ。

 素揚げニンニク、フライドガーリック、ニンニクの芽のトリプルニンニク。ニンニク天国がそこにありました!

 トロリと甘いニンニク、ツンツン刺激的で香り立つニンニク、食感のよいニンニクの芽。すべてが詰め込まれている。ニンニク好きにとって魅惑で、食べる手が止められない!

ベースが牛丼というのもマイルドになっていい。

 唐辛子の辛みは控えめで、赤いスパイスが特徴的ですが「激辛商品」とは違います。ただ、ニンニクの特徴として、舌で感じる辛さというより、喉や胃の中で感じる辛さがありますね。じょじょにきいてくるボディブローのよう。気が付いたら鼻にジワンと汗がにじんでいましたよ。

唐辛子の辛さは控えめ。ニンニクの内に来る刺激が強いです。

 夢中になって食べきったあと、いくらなんでもここまでニンニク摂取した直後に人と会話するのははばかれる!? なんて思いました。が、ブレスケアがあれば大丈夫。

 ブレスケアは1粒でパセリ10枚分のアPセリオイルを配合。食後にクチに入れるとにおいのもとであるお腹の中でカプセルが溶け出し、リフレッシュした息を感じられるとのこと。

ちなみに、1回の摂取粒の目安は3粒~5粒。今回の提供品には3粒入っていますが、それでもにおいが気になる人は、ご自身で2粒ほどブレスケアを追加で飲むとより効果的とか。

 たしかに、商品を食べたあとにブレスケアを飲んだところ、効果を感じるのに少しタイムラグがありましたが、1時間くらい経つとマスクを装着しても自分の息がそこまで気にならない、というくらいにはなりました。

●「牛丼 トリプルニンニク MIX」(並盛 580円)

「カレー トリプルニンニク MIX」(並盛 720円)

「うな丼 トリプルニンニク MIX」(並盛 990円)

うな丼には山椒もついてきます

 ニンニクをこれでもかというくらいきかせたすき家の「トリプルニンニク MIX」の牛丼、カレー、うな丼。ここまでニンニクが多いと「さすがににおいが……」とひるんでしまうかもしれませんが、ブレスケアという強い味方があれば怖いものなし。

「ニンニクの芽牛丼」は7月1日から発売中(ブレスケアはつきません)。

 ニンニクを食べてスタミナつけたい気分の時にはぜひ試してみてください。8月5日から発売。9月上旬に販売終了予定です。

すき家と小林製薬は初コラボ。ブレスケアの無料提供は数量限定で、なくなり次第終了です。

※記事中の価格表記は“税込”です。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧