メルマガはこちらから

PAGE
TOP

国内最大級の店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」は店舗の新型コロナウイルス感染症予防対策の表示機能を実装しました

PR TIMES

株式会社デザインワン・ジャパン
株式会社デザインワン・ジャパン(代表取締役社長:高畠靖雄、東証一部 6048)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従業員及びその家族の安全確保、並びにお客様への安定したサービスを継続的に提供するための対策を実施しております。運営する店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」において、4月30日、店舗の新型コロナウイルス感染症予防対策を「重要なお知らせ」として配信できるよう、新機能をリリースしました。


■感染予防対策表示機能リリースの目的と背景
感染症予防の観点で、不特定多数の人が訪れる店舗では、可能な限り感染予防対策を講じていく必要があります。政府や各自治体より緊急事態宣言が出されましたが、感染防止のために一定期間休業することを選択した店舗や、宅配・デリバリーなどに業態転換して営業している店舗、アルコール消毒や換気などの感染予防対策を講じたうえで営業時間を短縮したり、予約制などを導入し客数をコントロールしながら営業を継続している店舗など、事業者の対応はさまざまです。

エキテンでは、このような新型コロナウイルス感染症の感染予防対策について、店舗ページのお知らせ欄などを利用し情報を更新している店舗が日に日に増えています。
そこでエキテンでは、新型コロナウイルス感染症が一定の収束を見せた後も、感染症などの予防に配慮をしている店舗かどうかがお店選びの重要な基準となると考え、店舗の新型コロナウイルス感染症予防対策を「重要なお知らせ」として配信できるように、新機能をリリースしました。

■新型コロナウイルス感染症予防対策の表示機能について
店舗情報欄のトップならびに、お知らせの欄に、店舗が自店で講じている新型コロナウイルス感染症予防対策が「重要なお知らせ」として表示されます。
休業情報や営業時間変更、店舗で実施している感染症予防対策の内容は、店舗が独自に1,000文字以内で入力することができます。本機能は、エキテンに登録しているすべての店舗が利用可能です。

行きたいお店を探すユーザーに、営業している店舗が、従業員のマスク着用や換気などの感染予防策を講じているという安心感をもってもらえることはもちろん、来店されるお客様へも、検温や手洗いうがいなどをを促す内容なども記載できるため、従業員の安全確保などの観点からも、活用する店舗が多くなる見込みです。

※表示機能については、今後の新型コロナウイルス感染症の状況や政府の方針などにより機能提供の終了、もしくはデザインの変更がある場合があります。

【「エキテン」について】 https://www.ekiten.jp/
「エキテン」は、リラク・ボディケア、ヘアサロン、クリニック、グルメなど、オールジャンルの店舗・施設の情報を掲載している国内最大級の口コミ・ランキングサイトです。掲載店舗数は約481万店※ 、口コミ掲載数は累計約322万件※を誇り、2007年6月のサービスリリース以来、日本全国の「お店を探したい!」という消費者と「集客効果を上げたい!」という事業者とをつないでいます。※ 2020年2月末現在。

【株式会社デザインワン・ジャパンについて】 https://www.designone.jp/
私たちデザインワン・ジャパンは、すべての消費者の暮らしをより発見的で豊かなものにするために、ITを活用し消費者と事業者をつなぐサービスを運営しています。これらのITサービスを通して、地域経済、日本経済、ひいては私たちが目指す「世界を、活性化する。」というミッションを実現してまいります。

会社名:株式会社デザインワン・ジャパン
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア8F
代表取締役:高畠 靖雄
設立年月:2005年9月13日
資本金:648,092,000円
上場市場:東京証券取引所市場第一部
事業内容:インターネットメディア事業