メルマガはこちらから

PAGE
TOP

VRで笑顔を!SDGsのための共同事業体「SmileVR コンソーシアム」設立社会的ハンディキャップをもった方へSmile創造事業をスタートいたします

PR TIMES

アドベンチャーワールド
アドベンチャーワールド × ジョリーグッド

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、株式会社ジョリーグッド(東京都中央区、代表取締役:上路健介、以下 ジョリーグッド)と共同で「誰一人取り残さない」世界の実現を目的に『SmileVR コンソーシアム』(スマイルブイアール・コンソーシアム、以下 本コンソーシアム)を設立いたします。




アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、株式会社ジョリーグッド(東京都中央区、代表取締役:上路健介、以下 ジョリーグッド)と共同で「誰一人取り残さない」世界の実現を目的に『SmileVR コンソーシアム』(スマイルブイアール・コンソーシアム、以下 本コンソーシアム)を設立いたします。
本コンソーシアムは、国連サミットで採択された持続可能な開発目的(SDGs)の達成に向け、企業や研究機関の壁を超えた連携を行う共同体です。本コンソーシアムは、主に社会的ハンディキャップをもった方々を対象に、VRテクノロジーによる職業体験や観光体験を提供することで、笑顔を創造し、社会の架け橋となることを目指しています。

【「SmileVR コンソーシアム」とは】
本コンソーシアムは、”Smile”と”テクノロジー”を企業理念のテーマに持つアドベンチャーワールドとジョリーグッドが協力し、VRテクノロジーを通して、より多くの人々へSmileの創造を広げることを目的としたコンソーシアムです。企業や研究機関の壁を超えた連携を行うことで、実現可能な取り組みを行いながら活動に取り組んでいきます。本コンソーシアムのロゴは、SDGsの17の目標を象徴する17種の色で輪を作りました。私たちは、様々な取り組みにチャレンジすることで、本コンソーシアムの輪を日本中に広げ、パートナー企業の事業価値を高めることで「誰一人取り残さない」世界に向けた事業を創造していきます。
(SmileVRコンソーシアム公式HP:https://smilevr.jp/

【「SmileVR コンソーシアム」の事業について】
VRテクノロジーは、普段なかなかできない体験を提供することで人を笑顔にする力を持っています。また、長引く感染症の大流行により、外出やコミュニケーションの機会は減少の一途を辿っており、人々が抱えるストレスがこれまでになく大きなものになっていきます。本コンソーシアムでは、社会的ハンディキャップを抱える方や外出が困難な方を対象に、観光レジャー体験や職業体験などのVRコンテンツを通して、多彩な社会体験を提供し、笑顔を創造する事業を複数展開していきます。

【 SmileVR コンソーシアムの設立背景 】
ハンディキャップを抱える方々は、様々な理由で社会と関わりを持つことが困難な場合があります。アドベンチャーワールドはこれまで、ジョリーグッドと共に長期入院中の子供たちや、介護施設などの外出ができない高齢の方、発達障がいを持つ方などに様々なVRコンテンツを通してSmileをお届けしてきました。本コンソーシアムは、パートナー企業と共にリアルな社会体験を提供し、SDGsの達成に貢献しながら、より多くの Smile を創造することを目的に設立しました。

【第1弾は外出が困難な方々向け「レクリエーション VR」】



本コンソーシアムは、SDGs事業の第1弾として、外出することが困難な方々を対象に、国内外のさまざまな場所へのおでかけ体験ができる「レクリエーション VR」を提供します。動物園や温泉などへのおでかけ体験をすることで、「外出の喜び」「記憶の喚起」「好きの発見」を提供します。また提供コンテンツは3ヶ月ごとに季節に応じたコンテンツを配信し、屋内にいながらVRを通してその時々の季節を感じていただけます。

価格:月額3万円(税抜)
※初期費用として VR 機材費(VR ゴーグル3台、タブレット1台)30万円(税抜)が別途必要です。

【コンソーシアムメンバーを大募集!】



本コンソーシアムでは、今後も「VRで笑顔を創造する」をテーマに様々な企業様と新しいSDGs 事業を展開してまいります。このテーマに賛同し、ご協賛いただける企業を広く募集いたします。 協賛企業様との VR 事業では、社会的ハンディキャップを抱えた方々に、企業が提供するサービスをVRで体験してもらうことで、社会への興味や行動を起こすきっかけを提供します。制作したVRコンテンツは、企業のキャンペーンや採用イベントなどでも自由に活用することができます。SDGs をテーマにした「VR×笑顔」事業にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。(https://smilevr.jp/

【株式会社ジョリーグッドについて】
ジョリーグッド(https://jollygood.co.jp/)は、高精度な”プロフェッショナルVRソリューション”と、VR空間のユーザー行動を解析するAIエンジンなどを開発するテクノロジーカンパニーです。先端テクノロジーをギークやマニアだけでなく「地域の生活者や企業が活用できるテクノロジープラットフォーム」にデザインして、数多くの企業や自治体に提供しています。

詳しくはこちら https://prtimes.jp/a/?f=d40302-20200423-6731.pdf