メルマガはこちらから

PAGE
TOP

業界初! 採用の『悩み』を、AI×脳科学「inAIR」で解決!

PR TIMES

株式会社マイダスアイティジャパン
人事の悩みを解消。ES・一次面接・性格検査・行動観察テストといった一連の作業をinAIRが代行

*人事の悩み 1、あれもこれも…手が回らない!(やることが多すぎる、選考プロセスの効率化が急務) 2、自分の会社に興味をもってもらえない(母集団確保・形成、新しい採用ブランディングが必要) 3、選考辞退者が続出(早い選考結果の案内が大切、数千人の受検者も1時間で分析) 4、現場からの不平不満(ミスマッチ・早期退職の解消、社風に合う人材の確保が重要) 5、採用活動オンライン化(コロナの影響もあり、思うように求職者に会えない)


 株式会社マイダスアイティジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:金相閏、以下マイダス)は、脳科学論文を400本以上収集・分析した結果をもとに開発された、web面接xコンピテンシー検査システム『inAIR(インエア)』を提供開始します。

 本サービスは、応募者の外見的な要素を客観的に測定する「Web面接」に脳神経科学理論に基づき応募者の職務適合度を分析する「ゲーム型テスト」を組み合わせて、より妥当な評価資料として「採用の方向を提案する」AIサービスです。動画面接とゲーム型タスクが結合されたAI採用ソリューションは、inAIRが世界初となります。




■ inAIRの特長
 inAIRは、応募者の外面的要素を判断する質疑応答(V4)と内面的要素を測定する成果力量判断ゲーム(P6)で行われます。 質疑応答の過程では、Vision・Voice・Verbal・Vitalデータ(以下、V4)から好感度や感情伝達・意思表現能力を分析します。ゲームを解いて行く過程では、無意識的行動及び遂行結果から前頭前野(Prefrontal Cortex)の6つの所要領域に対するコンピテンシーを測定する技術(以下、P6)を用いています。





 「AlphaGo」(アルファゴ)が囲碁のルールや棋譜などを学習して力量を高めたように、inAIRのAIも脳神経科学分野の研究論文・測定方法論など(約400本)の学習でメタ分析能力を備え、部長クラス以上の外部人事担当者120人の判断データも学習しました。また、49社の6800名余りの在職者の成果データ、企業別在職者の資料も学習し、コンピテンシー判断能力を最大化させました。

通常のAI面接、WEB面接ツール、適性検査と最も差別化されたところは、応募者がゲーム型タスクを行うという点にあります。脳神経科学の研究結果をもとに応募者のコンピテンシーを測定できるように作られたゲームは、応募者の意識的行動及び遂行結果から前頭前野の活動を測定します。ゲームとはいえ正解があるものではなく、出された課題に対する「解き方」を見るタスク検査であるため、不正行為や学習効果も防止することができます。ゲームは継続的にアップデートされており、応募者は通常10個程度のゲームテストを受けます。

■ サービス開始の背景
 inAIRは、全ての就活生に対し「公平な機会」と「公正な評価」を提供するために開発されました。 該当の企業や職務にぴったり合うはずの人材が面接官の偏見や偏向、そして、偽りのある他のエントリーシートで落ちてしまうことを防ぎ、応募者の固有なコンピテンシーを客観的に分析したデータを基準に、自社に合う人材をマッチングできるようにしたいというのが目的でした。


 約3年の開発過程を経て誕生したinAIRは、韓国の大手製薬会社や公企業·銀行など1,000社余りに導入されました。マイダスは、「AI採用ソリューション」としてのinAIRの開発のため、企画段階から生物学、脳神経科学理論を融合させることに力を入れてきました。そして、発展を重ねながら、応募者が自分のコンピテンシーをより落ち着いた状態で発揮できるよう受験環境を大幅に改善し、在職者との類似度分析機能及びハイパフォーマーコンピテンシー分析機能をさらに強化してきました。これからも継続的にAI技術を高度化していく予定であり、また、企業別の職群と職務別のハイパフォーマーのデータを学習させ、応募者の未来成果予測力を高めていく計画です。

■ AIの役割は
 inAIRでの「AI」は、全プロセスの中で測定及び予測を担当します。応募者の表情や音声、言葉を認識しゲームデータ及び反応を収集して、このデータを評価項目別の点数に置き換えます。そして、組織内で良い成果を出す在職者群のデータを応募者のデータと比較し、応募者がハイパフォーマーの在職者のうち、誰と最も類似した特性を持っているのかを示します。すなわち、「AI」は人事担当者の意思決定が効果的かつ効率的に行われるよう支援する役割であり、当落を直接決定しないという点です。「AI」が大量のデータを処理して特徴的関係やパターンを抽出し、新たなデータについて推定や予測を行うとしても、その推定と予測のデータに「価値」を与えるのは人間だと思っております。

■inAIR公式ホームページ
https://www.inair.co.jp/inair/intro.html

■ 会社概要
会社名 : 株式会社マイダスアイティジャパン
所在地 :東京都千代田区外神田5-3-1秋葉原OSビル6・7階
設立:2008年5月
資本金:4000万円
事業内容:工学用ソフトウェアの開発からスタートして人・組織・社会の成長に貢献するというミッションのもと、新技術とソリューションの開発及び普及事業を展開
URL:https://www.midasit.co.jp