●キャンペーン終了後、どれだけ根付くのか
では、さらに「auというブランドを外すという選択肢はなかったのか」という質問に対して中井氏は「そこはいろいろ調査をした。個人差はあるが、僕らがつちかってきたauブランドをauユーザー以外の人にも使ってもらえると判断した」とのことだ。
さらにauフィナンシャルホールディングスの勝木朋彦社長は「結構チャレンジだとは思う。そこを乗り切らないといけないんだと思う。フィナンシャルグループもすべてauブランドにした。ソニー製品のユーザーだけ使う銀行がソニー銀行というわけではない。auブランドもオープンなブランドへ昇華していかなければいけない。そのためには、サービスの1つ、2つを変えてもダメであり、全面的にauブランドにすることでオープン性を打ち出していく。なんとか突き抜けていきたい」という。
はたして、NTTドコモやソフトバンクユーザーが「auブランド」に手を伸ばすのか。10億もらえるキャンペーン終了後、どれだけ他キャリアユーザーに根付くのか注目していきたい。

この連載の記事
-
第227回
トピックス
アップル「iPhone 16e」少々高いが、AIデビューに最適 -
第226回
トピックス
アップル「iPhone 16e」早くも“月1円” キャリア春商戦の本命機種に -
第225回
トピックス
KDDI、データ使い放題プランで「スターリンク無料」に期待 -
第224回
AI
孫正義会長がAIの“水晶玉”に見た、iPhone独占販売に近い「勝ちパターン」 -
第223回
トピックス
サムスン「Galaxy」ついにソフトバンク入り 音声版「消しゴム」機能に驚いた -
第222回
トピックス
携帯キャリア「30GBの壁」めぐる争い -
第221回
トピックス
子どものスマホ料金プラン オススメは【専門家が解説】 -
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第218回
トピックス
なぜグーグル「Pixel」はカメラが横並びなのか -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 - この連載の一覧へ