このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第65回

楽天のアドバンテージを活かせない:

楽天スマホ「Rakuten Mini」優等生だが劣等生でもある

2020年01月28日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●Rakuten Miniは楽天のアドバンテージを活かせない

 キャリアやメーカーがこぞって大画面で処理能力の高いスマホを積極的に投入するのは、それだけ高機能なスマホであれば、コンテンツを消費し、データ通信料収入が上がるからに他ならない。周波数を次々に束ね、キャリアアグリゲーションで高速化を実現するのも、ネットがサクサクつながれば、それだけユーザーがデータを使ってくれるからだ。

 楽天モバイルも4月からの商用サービス開始時には、大容量でありながら安価な料金プランを提供してくるのだろう。しかし、Rakuten Miniでは、大容量プランを活かすのは難しそうだ。

 楽天モバイルとしても、話題性を優先し、Rakuten Miniではユーザーに対して、データ通信やコンテンツを使ってもらう気はあまりなく、音声通話をメインに割り切って使ってもらえればいいのだろう。

 楽天グループとしてはコンテンツやサービスを豊富に持つものの、Rakuten Miniではそうしたアドバンテージをまったく活かせないのがなんとももったいないと言えそうだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン