このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第375回

CESで高い評価を得たNECブランドのPCは米国で売れるのか

2020年01月21日 09時00分更新

文● 大河原克行、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

LGやハイアールを越えると期待

 そして、LAVIE Home All-in-oneについては「音を聞いてもらえれば、LAVIE Home All-in-oneの良さが、米国のユーザーにもわかってもらえるだろう。ハイクオリティーなエンターテインメントコンテンツを、家族や友人と一緒に楽しみたいというユーザーには最適だ」とする。

 それぞれのPCが、いずれも「尖った」仕様になっている分だけ、どんな反応が出るのかは、誰にもわからないといったところが正直なところだろう。だからこそ、米国市場に挑戦する意味があるともいえる。

 NECPCでは、米ラスベガスで開催されたCES 2020のレノボブースに、これらの3つの製品を展示。

 「手応えは予想以上。バイヤーからの反応もいい。販売店では、LGやハイアールの薄型軽量ノートPCが人気であり、これを越える次のものとして、LAVIE Pro Mobileに注目が集まっている。今後、米レノボのチームと相談をして、lenovo.com以外の取り扱いについても考えていきたい」とする。

 今回のCES 2020においては、LAVIE Pro Mobileが「Best of CES 2020 Best Laptop」など3つの賞を受賞。LAVIE VEGAが「Best of CES 2020 Best Design」を受賞しており、その点でも、米国市場からの評価が高いことが裏付けられる。

 まずは、米国市場向けに用意した数量を完売することが第1歩だ。

 「半年か、3四半期ぐらいで売り切りたい。好調であれば追加も考えている。市場の評価や、レノボからのアドバイスを参考にしながら、NECブランドのPCを米国市場で本格展開していくことになる」とする。

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ