このページの本文へ

日本文化を代表する「HANKO」を世界へ!外国人向けの印鑑でクラウドファンディング開始

株式会社Sirusi
2019年12月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Sirusi
「印鑑をデザインするSirusi( https://www.sirusi.jp )」は、クラウドファンディングサービス「ロケットファクトリー」にて、外国人への贈り物に最適な外国人向け印鑑「OMIYA-HANKO」の先行公開を2019年12月23日より開始いたしました。 「OMIYA-HANKO」は、外国人の名前を漢字に変換して作成するセミオーダー式の印鑑であり、外国人の友人へのお土産やプレゼントにご利用いただけば喜ばれること間違いなし。



「印鑑をデザインするSirusi(https://www.sirusi.jp)」は、クラウドファンディングサービス「ロケットファクトリー」にて、外国人への贈り物に最適な外国人向け印鑑「OMIYA-HANKO」の先行公開を2019年12月23日より開始いたしました。

クラウドファンディング期間:2019年12月23日(月)~2020年1月22日(水)
プロジェクトページ    :https://www.rocket-factory.jp/project/s/project_id/18


■「OMIYA-HANKO」は外国人の名前を漢字に変換して作る印鑑

「OMIYA-HANKO」は、外国人の名前を漢字に変換して作成する印鑑です。
例えば以下のようなイメージです。

Robert(ロバート) → 呂馬跡
Donald(ドナルド) → 努成土


【外国人の名前を漢字に変換する理由】


外国人の名前を本来の言語でそのまま印鑑にすることももちろん可能です。ですが、日本に伝統的に伝わる印鑑だからこそ、より日本文化に触れ楽しんでもらうため、「漢字」に変換して作成します。

漢字が書かれたTシャツを着ている外国人もいるように、漢字は外国人にとって興味深いものですが、その難しさから敬遠されがち。ですが、「自分の名前」となると少し違うのではないでしょうか?

漢字は1つ1つに意味が込められています。なぜその漢字を選んだのか、どんな意味が込められているのかを伝えることは、日本について理解を深めてもらい会話を広げるきっかけになります。

※漢字の選定は購入時にご希望いただくか、当社で選定することもできます。なお、作成前には一度漢字やデザインの確認をいただけますのでご安心ください。


■「HANKO」を世界に!外国人に日本文化に興味・愛着を持ってもらいたい

印鑑は、その小ささと軽さから簡単に持ち歩くことができ、いつでも押印できる手軽さもあります。紙に外国人の名前を漢字で書いて渡すよりも、印鑑はより、特別感のあるものです。

持ち歩ける、手軽に使える、いつでも一緒。

だからこそ、自分だけの印鑑なら愛着がわき、ひいては日本に親近感を持ってもらえます。

デジタル化が進む中で、印鑑の出番は少しずつ減ってきています。ですが、大事な書類に印鑑を押す覚悟など、忘れてはいけないものもあります。

そういった日本文化も含めて印鑑を広めることにより、日本に興味を持つ外国人が増えること、世界中に漢字名の印鑑を持っている外国人が増えていくことを考えると、ワクワクしてきます。


■外国人の友人に会いに行くとき、海外からゲストが来るときに

外国人の友人に会いに行くとき、外国人の友人が来日したときだけでなく、以下のような場面でプレゼントいていただくと喜ばれます。

誕生日など記念日
結婚や子どもの誕生、入学、進級、卒業などお祝い事に
留学やビジネスで来ていた外国人が帰国するとき

名前が入るセミオーダーの「OMIYA-HANKO」だからこそ、相手を想う気持ちや、特別な日を一緒に祝いたいという気持ちが伝わります。


■OMIYA-HANKOの印鑑デザイン3種類


OMIYA-HANKOは、3つのデザインから選べます。


エンブレム:「Japanese Sign / Convert to KANJI」の文字が入ることで、初めて印鑑を見る人にも伝わりやすい、紋章をイメージさせるデザイン
サークル:丸の中に漢字と英語表記の名前を入れた現代的なデザイン
トラディショナル:日本の伝統的な印鑑に最も近いタイプのデザイン



■クラウドファンディング購入者へのリターン


ご支援いただけました方には4種類のリターン、お礼を用意しております。

クラウドファンディングのご支援金額は5,000円、7,000円、10,000円、13,000円の4つから選んでいただくことができ、金額に応じてリターンの内容やハンコの材質が異なります。

すべてのリターンに和柄の筆ペンを同封いたしますので、自分の漢字名を筆で書くという楽しみ方もご体験いただけます。

金額に応じたリターンの内容は下記ページよりご確認ください。
https://www.rocket-factory.jp/project/s/project_id/18


■印影デザインへのこだわり

Sirusiでは、印鑑製造行程の中でも特に、印影デザイン(文字デザイン)にこだわりと自信を持っています。 一本一本の印鑑をデザイナーが1つ1つ丁寧にデザインを施していきます。 デザイナーはこれまでに50万本以上のデザインの実績があり、あるいはその監修を受けたデザイナーのデザインのみを商品としています。


■ブランドコンセプト

「自分らしい印しをつくる」

印鑑は、様相を変えることなく日本の生活に古くから根付いている文化の一つです。 反面、印鑑は代り映えのしないものでもありました。多様化する時代の中で、考え方や価値観など、自分の“らしさ”を出していくことが豊かで幸せなことであると私たちは考えています。

印鑑を「使うもの」から「表現するもの」へ。

好きだと言えるこだわりや、無理のないしっくりくる感覚を用意しています。
自分にフィットしたモノとココロが繋がり“らしさ”を実現する。
私たちはその“らしさ”を具体的に表現できる“印し=印鑑”をつくるお手伝いをしたいと考えています。


■会社概要



会社名:株式会社Sirusi
所在地:兵庫県尼崎市南武庫之荘5-1-4 グリーンキューブ3F
事業内容:印章の企画、製造及び販売、通信販売業

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
IoTイベント(300x100)
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ