メルマガはこちらから

PAGE
TOP

VR内覧システム「ROOV」のスタイルポート、不動産業界向けMAツール「KASIKA」のCocoliveと新築マンション販売の効率化と成約率向上の実現を目指す戦略的業務提携契約を締結

PR TIMES

株式会社スタイルポート
VR内覧システム「ROOV(ルーブ)」を展開する株式会社スタイルポート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:間所 暁彦)は、住宅・不動産業界向けマーケティングオートメーションツール「KASIKA(カシカ)」を提供するCocolive株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山本 考伸)と戦略的業務提携契約を締結しましたので、お知らせします。


 スタイルポートは、未竣工の新築マンションをブラウザ上でいつでもどこでも簡単に内覧でき、お客様の閲覧状況を分析することで、新築マンション販売活動の質の向上と効率化を実現する「ROOV」を提供しています。
 この度の、不動産業界向けマーケティングオートメーションツールとして導入数トップ(※)の「KASIKA」を提供するCocoliveとの提携により、「ROOV」の利用状況が「KASIKA」側でレポートされるようになります。※Cocolive調べ
ROOV閲覧履歴が連携したKASIKAの顧客管理画面
■ 三菱地所レジデンス「ザ・パークハウス 市ヶ谷」でテスト導入が決定

 今回の事業提携によって実現する「ROOV」と「KASIKA」の連携サービスは、既に「ザ・パークハウス 市ヶ谷」にてテスト導入が決まりました。

三菱地所レジデンス株式会社 ザ・パークハウス 市ヶ谷 レジデンスギャラリー所長 石毛 瞳様より


お客様とより質の高いコミュニケーションが行えることに期待

ROOVとKASIKAについては既に複数のザ・パークハウスシリーズ物件でそれぞれ導入実績があり、販売活動の効率化や検討者の満足度の向上に役立てていますが、今回の提携により、ROOVの閲覧履歴をKASIKAで一貫して取り扱うことができるようになりました。ROOVのインタラクティブな3Dコンテンツの利用動向からお客様の関心を捉え、お客様とより質の高いコミュニケーションが行えることに期待しています。


マンション販売の将来像(オンライン/オフラインの接客データの統合)

オフラインの情報も生かし、よりお客様のニーズに寄り添ったご案内を実現していきたいと考えています。今まで分断されていたオフラインの情報もより把握がしやすくなることに期待しています。


■ オフラインとオンラインの検討状況を一気通貫で可視化(連携の背景と今後の展開)

 「ROOV」は、本来現地でしか知り得なかった部屋の内覧、窓からの眺望を体験でき、モデル家具の設置、室内各所の採寸や家具配置のシミュレーションなどにより、より深い物件の購入検討をサポートします。同時に、こうしたお客様の検討状況を分析することで、より質の高いコミュニケーションを可能にし、サービス開始1年足らずで新築マンションデベロッパー41社、87プロジェクトで導入されています。
 「KASIKA」は、不動産販売に特化したマーケティング自動化・営業支援サービスで、メール配信の自動化や優良顧客リストの掘り起こしといった機能面だけでなく、販売現場での圧倒的な「分かりやすさ」「使いやすさ」を武器に、現在22社の新築マンションデベロッパーで導入されています。

 VR内覧システムとして採用が急拡大している「ROOV」と、不動産業界向けマーケティングオートメーションツールとして導入数トップの「KASIKA」の連携により、これまで個々の販売員の経験やスキルに依存していたお客様の購入確度が、お客様の実際の検討状況に基づくデータで把握できるようになります。これにより、新築マンション販売業務の効率化と成約率向上に寄与すると同時に、お客様のマンション購入体験の向上が実現されると考えています。
 今後は、新築マンション販売担当者の対面接客とお客様の検討行動をROOVによって可視化し、販売活動における接客前~中~後の物件検討状況を一気通貫で分析できるようにします。これにより「お客様が何を求めているか、次にどんな接客をすると成約率が上がるか」といった、お客様に最適化された情報提供が行える機能の開発を両社で進め、一連の販売活動の課題を解決する販売支援ツールの提供を目指します。

【会社概要】
■Cocolive株式会社
代表者:代表取締役CEO 山本考伸
所在地:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-17 神田須田町117ビル 5F
設立:2017年1月
事業内容:不動産販売に特化したマーケティング自動化・営業支援ツール「KASIKA」の開発および
提供
URL:https://cocolive.co.jp/

■株式会社スタイルポート
代表者:代表取締役 間所暁彦
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道322号
設立:2017年10月
事業内容:住宅不動産マーケットにおけるITソリューションの開発および提供
URL:https://styleport.co.jp/

【株式会社スタイルポート概要】
「世界中の室内空間をデジタル化し、人々の暮らしを良い方向に変えていく」をビジョンに、未竣工の新築マンション内覧システム「ROOV」を開発、展開しています。制作工程を可能な限り自動化し、あらゆる形式のCADデータから、短期間、低コストでの3DCG化を実現しました。これにより、写真画像をベースとするVRサービスとは一線を画し、まだ存在しない物件のVR内覧を可能にしました。また、独自エンジンの開発により高画質3DCGと様々な機能を、特殊な機器やアプリ、ソフトをインストールすることなく、一般的なPC、スマホ、タブレット端末で簡単に利用することができると同時に、ユーザーの行動ログ分析を可能にしました。