このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま 第83回

スライスチーズを加熱するだけ

レンジで簡単「カリカリチーズ×柿の種」ビールが進みすぎてヤバイ

2019年12月13日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヒパヒパ! 忘年会シーズン真っ最中。慌ただしい時期ですが、みなさん風邪には気をつけてください。

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。

 寒くなってくると星空がキレイに見えていいな。缶ビールを飲みながら歩く帰り道で、そんなことを思いました。冬もお酒がおいしくてありがたい。

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています!

 毎月設けている“今月のお酒”。12月はズバリ、“ビール系”です。

12月のお酒は「ビール系」

ビール・新ジャンルなどビール系全般に合うおつまみを紹介します。

 家飲みの味方である新ジャンルもひっくるめた“ビール系”全般に合うおつまみを紹介するので、記事を参考に、みなさんもぜひ作ってみてくださいな。

スライスチーズをレンジでチンするだけの簡単おつまみ

 前回の記事では「ピザまん焼き(チーズのせ)」を紹介しました。その時に使用した「スライスチーズ」で、もう一品おつまみをつくります。スライスチーズは、電子レンジで加熱するとカリカリ食感のおせんべいのようになるんですよ!

冷蔵庫にある「スライスチーズ」を電子レンジでチンするだけ。

 スライスチーズってトーストの具材に手軽ですが、パンを食べないと出番が少ないのではないかなと思います。もし冷蔵庫にスライスチーズがあまっていたら、ぜひ試してみてください。今回は“柿の種”でさらに魔性アレンジ。 ビールがグイグイ進んじゃうこと請け合いです。

(利用した食材)
・スライスチーズ
・柿ピー(柿の種)

柿ピーの柿の種(おかき)をプラスします。

柿の種を砕く

柿の種をすりこぎ棒でゴリゴリ。

 柿ピーの柿の種(おかき)を使用しました。柿の種を砕きます。

チーズにのせてレンジで加熱

チーズを複数枚使う時は、くっつかないように並べましょう。

 スライスチーズをクッキングシートにのせて、その上に先ほど砕いた柿の種をパラパラと振りかけます。クッキングシートのまま電子レンジに入れて1分30秒くらい加熱(700W)。

700Wで1分30秒ほど。ゆるかったら再度加熱してください。

 チーズが良い色になって、箸でさわってもトロミがなくなっていたら完成。

チーズ×柿の種でお酒が進む

 焼いたチーズのようにハードなカリカリ質感に。焦げたチーズの香しさがたまりません。

おせんべいのよう!

 電子レンジから取り出してすぐが食べごろ。アツアツで美味。そこに、柿の種のおかきの風味が加わって、たまらずビールを飲みたくなります。チーズと柿の種の相性は最強ですね!

アツアツのうちに食べると一番美味!

 熱が冷めても、クランチーな食感はそのままなので、ゆっくりと食べるおつまみとしても向いています。

 チーズ1枚でもなかなか食べごたえがありますし、おつまみにもう1品足したい、という時に便利。お手軽で簡単なので、チーズ好きな方はぜひ試してみてください!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!