このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま 第121回

ナベコの3分でめちゃうま

ライフハック!じゃがりこ×中本のスープで作る蒙古タンメン風ポテサラ

2021年03月09日 21時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

後から考えると、この日はちょっとどうにかしていました

 ヒパヒパ。今日もべろべろ、アスキーのナベコです。みなさん呑んでますかー?

 酔っぱらった状態でも簡単に作れるおつまみを紹介する連載「3分でめちゃうま」。今回はポテトサラダですよ。みなさん、ポテサラお好きですよね。ほくほくしたお芋の旨味と甘味が懐かしい感じで。ゴロゴロタイプもトロッとタイプもどちらも旨い。

じゃがりこ・・・私の心の友

 「じゃがりこ」にお湯を加えてマッシュするとポテトサラダになることは有名です。料理研究家リュウジさんが考案した「じゃがアリゴ」も話題になりました。

 料理にも活用できるじゃがりこ。あれ? じゃがりこを中本のスープに入れてマッシュしたらどうなるだろう?

「じゃがりこ」×「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」

(使用したもの)
・カルビー「じゃがりこ サラダ」
・セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」
・お湯 120cc程度

偶然にもカタチが似てますよね

 カルビーのじゃがりこ サラダ味を用意。レギュラーサイズです。

 さらに、セブン&アイ限定の「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」も買っておきます。

「麺なし」です。おにぎりのおとものテッパン

 辛旨ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」監修のスープ。麺は入っていないです。辛いものが好きな私は、おにぎりのおともに重宝していました。セブン-イレブンやイトーヨーカドーに売っています。

中本のスープをふつうに作るように、粉末スープをふつうに入れる

はい

そう、豆腐もあるんですよね

ちぎれる仕様

ぜーんぶ入れてやりました。レギュラーサイズのじゃがりこ
無理があるんのでは、って? いや、いけるでしょ

 中本のカップに小袋の付属の粉末スープ、かやくの豆腐を入れ、そこにじゃがりこを全部加えます。

お湯はちょっとずつ入れるのがポイント
(入れすぎると微妙になります)

 お湯は120cc程度。

 少しずつお湯を加えて、スプーンでじゃがりこを割りつつ混ぜていきます。

カリカリ

錬金術みたいに次第にじゃがりこが変化していく

おお~
豆腐もドロドロしてきてやばみある

 じゃがりこがマッシュ化してねっとりしてきたらいい具合!

はい、おまちどお

 仕上げに中本のスープに付属している「辛味オイル」を加えて混ぜます。

仕上げだよ~

キャー

きゃー

 香りがもう中本です。味噌をベースとしたニンニクや香辛料のまざったあの香り。かいだだけで中本ってわかる!

中本蒙古タンメン風ポテサラ、です

 食べてみてもやっぱり中本です。辛口なのに味噌のコクがあってすっごく旨味が強い。ネギなどのアクセントもきいているし、粉末スープの馴染み方に多少ムラがでるので、食べるごとに味の変化もあります。これぞ、中本蒙古タンメン風ポテサラ(じゃがりこ使用)

中本に じゃがりこ 突っ込む春の夜(字余り)

 とにかく、めちゃ濃い旨辛でたまらず呑みたくなりました。

 すかさずレモンサワー。レモンサワーうまっ。

 すごいことにお酒の水分を中本ポテサラが吸い込んでいくような感覚があります。これ平日からやってて大丈夫かな。

 味つけがかなり濃いので塩分はちょっと気になります。あとほんのちょっとカロリーも気になりますが、気にしたら負け!

 ちなみにたまたま家にあったパセリを添えて一緒に食べたら、すっごく相性がよかったです。中本ポテサラの味が濃いので、パセリの苦みや爽やかさがよいアクセントに。いろいろな料理がありますが、パセリがここまでマッチする料理って珍しいと感激を覚えるくらいに。

 じゃがりこが中本味のポテサラになるのは驚き体験です。蒙古タンメン風ポテサラ、中本が好きな人はぜひ一度お試しあれ!


おつまみ連載、バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!


■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧