このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第565回

ナチュラルローソンに「明太海苔はんぺんサンド」

「はんぺんサンドイッチ」ってどんな味?コンビニで見っけ!

2020年01月08日 07時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

はんぺんサンドイッチ、ナチュラルローソンで発売中。

 ごきげんよう。私はお酒が好きで、私はお酒が好きで、ほぼ毎晩、ビールを飲んでいます。サッとおつまみを用意したい時に便利なのが「はんぺん」。バターで表面を焼いて醤油を垂らしたり、梅肉と合わせてみたり。ふわふわの食感がたまらないんですよね~。

 おつまみイメージのはんぺん。ところがナチュラルローソンで見つけてしまいました。「はんぺんのサンドイッチ」ってなんだろう!

「はんぺんのサンドイッチ」の味が気になる!

「明太海苔はんぺん&和風セロリツナ」
・ナチュラルローソン
・税込350円(本体324円)
・183kcal

 はんぺん、明太子ソース、海苔、大葉を挟んだサンドイッチとセロリを加えた和風のツナサラダを挟んだサンドイッチのセット。

 はんぺんのサンドイッチって初めて見かけました!

 レシピサイトを見ても、はんぺんの中に具材を詰めた“サンドイッチ風はんぺん”はあったけど、パンではんぺんを挟んだものはあまりない。

 はんぺんってパンと合うのかな? 気になって買って食べてみましたよ。

「明太海苔はんぺん&和風セロリツナ」

原材料に“はんぺん。”

 はんぺんのサンドイッチは一瞬クリームとブルーベリーををサンドしたスイーツサンドイッチに見えました。クリームではありません。はんぺんです。

はんぺんです。

 いただきまーす。

 ふわっ、ぷりっとしたはんぺんの食感。はんぺん自体に特に味付けしているわけではなく、明太ソースのピリ辛風味が全体をリードします。

 あ、これ、お酒のおつまみの味だ。

 海苔の和のテイストも生きています。食べる前はうっかりしていたのですが、大葉も入っているんですね。はんぺん、明太、大葉、海苔。ビールが進んでしまう組み合わせ!

不思議な食感でどんどん食べ進めてしまう

海苔と明太ソースを挟んでいます。

大葉も入っていますよ。

 はんぺんに柔らかいパン、意外にも違和感はそれほどなかったです。ただ、一体感があるかというと、パンはパン、はんぺんははんぺん。そのまんま、おつまみのはんぺんをパンでサンドしたといった具合。

 はんぺんは口の中に入れるとふしゅっと消えてしまい、パンの食感との対比があってちょっと不思議。はんぺんの食感を確かめるため、もう一口、さらにもう一口と進めていくと、あっという間に食べ切ってしまいます。

 はんぺんがふわふわしているから食後感軽め。なんだこれ、もっと食べたいぞ!

セロリツナサンドと良いバランス

 といっても、はんぺんのサンドイッチは1つ。セットになっている和風セロリツナのサンドイッチへ。

 もう一方のサンドイッチは、セロリを加えた和風サンドイッチ。セロリの香りと、ツナのジューシーさが特徴。野菜のフレッシュ感がありつつも、はんぺんサンドに比べると食べ応えがあります。

 なるほど、軽めのはんぺんサンドイッチと味がしっかりした和風セロリツナで良いバランス。はんぺんサンドイッチ、和風セロリツナの順番に食べるのがオススメです。

 注目すべきはカロリー。コンビニのサンドイッチのカロリーはだいたい一食200~300kcalのところ、こちらは一食183kcalとカロリー低めです。はんぺん自体が体カロリーなので、サンドイッチにしてもカロリーが抑えられるのですね。

 はんぺんサンドイッチ、けっこうイイな……。

 ふだん、はんぺんをつまみにビールを飲んでいる私としてはハマる味。あと、きっとこのサンドイッチ、お酒好きな人が飲んでいる時に思いついたのかなって想像できちゃうところもイイ!

自分でもはんぺんのサンドイッチ作ってみたいと思いました。

 自分でも今度作ってみたいと思いましたよ。軽食にも、ビールのおつまみにも両方いけます。そんなナチュラルローソンのはんぺんサンドイッチでした。はんぺん好きな人はぜひ食べてみて!

■関連サイト


ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!