このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま 第82回

試してみて!

ピザまん焼いてチーズのせると絶対的に美味しい

2019年12月06日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヒパヒパ~。12月になりましたよ。ナベコのおつまみコーナーではコンビニで定番のあの商品にひと手間プラス。

 ごきげんよう。

 一日の終わりの晩酌の時間を豊かにするために日常生活という修行に励んでいる記者ナベコです。

 とうとう12月。寒いのは嫌いだけど、この時期はウキウキ。忘年会など、どさくさにまぎれてお酒を飲む機会が多いから。一年間頑張った自分へのご褒美と称した、ひとり飲みもはかどります。

 そんなナベコのおつまみコーナー。この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介。

 毎月設けている“今月のお酒”。12月はズバリ、“ビール系”です。

12月のお酒は「ビール系」

ビール・新ジャンルなどビール系全般に合うおつまみを紹介します。

 乾杯の一発目は、やはりコレじゃないですか。家飲みの味方である、新ジャンルもひっくるめて、ビール系全般に合うおつまみをテーマに、おつまみアレンジに取り組みました。

中華まん、焼くとおいしいです

 コンビニの冬グルメ、中華まんは、寒い日にフラリとコンビニに寄るとつい買いたくなっちゃいます。そのまま食べてもおいしいけど、実はフライパンで焼いてもおいしいって知っていますか。“中華まん焼き”はテレビでも紹介されたことがありますし、ネットでも評判のアレンジ方法。

 今回はコンビニ中華まんの定番である「ピザまん」を焼きます。ピザまんの表面を焼くと、ピザ感覚のおつまみになりますよ。

(利用した食材)
・ピザまん
・とろけるタイプのスライスチーズ

セブン-イレブンの「とろ~りチーズのもちっとピザまん」を使用しました。129円。

セブンで「とろけるスライス」7枚入は192円。

ピザまんを弱火~中火で焼く

 フライパンを弱火~中火にしてピザまんをのせますよ。中華まんの生地は焦げ付きやすいので、強火はNGです。

 それと、クッキングペーパーがあるとベター。なにせ焦げ付きやすいんです。

う……。けっこう焦げちゃった。まあ、いけます。

 フライ返しでギュッギュッと押しつぶしながら焼いてみましょう。焦げ目の加減を見ながら、片側がいい色になったら、ひっくり返して両面焼きます。

チーズをのせる

中華まんのねじりが残っているのが美しい。

 両側に焼き目がついたら、とろけるチーズをのせます。これで、できあがり! 簡単なり!

チーズをかぶせっ。

ピザまん焼き、これはもう「ピザ」です

 焼き目がついた香ばしい生地に包まれた、アツアツの焼き立てピザのよう。中はトマトのジュワッとした感じと、酸味がほんのり。とろけるチーズがリッチです。

見た目はなんだかわかりづらいですが……。

 ピザまんってトマトソースとチーズが入っていますよね。マルゲリータのようです!

トマトソースが入っていて、まるで、まんまピザのよう。

 ふっくら、やわらかの中華まんもおいしいけど、軽食の雰囲気が強くて、おつまみとはまた違うじゃないですか。ですが、焼くとなぜか、おつまみっぽくなるのですよ。

切り分けて楊枝を刺すと食べやすいです。

 4つ程度に切ってピックに刺すとつまみやすいし、友達が集まったパーティーにもぴったり! ひとりパーティーにも、うむ、オーケーだ!

タバスコが合う!

 あ~、タバスコほしい。タバスコ、タバスコっと。ん~おいしい。生地厚めのプチサイズのピザを食べているよう。気軽に食べられて、すんごくビールを飲みたくなりますよ。

 再加熱するという点で、買ってきた中華まんが冷めてしまった時にもオススメ。簡単なのに、“酒の肴の中華まん”ができる簡単アレンジなので、ぜひ試してみてください~。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!