メルマガはこちらから

PAGE
TOP

読みたい本を人から探すブックコミュニティアプリ「Booket」をリリース!|Enbowl株式会社

PR TIMES

Enbowl株式会社
Enbowl株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:笹原 信太郎)は、人から本を探すブックコミュニティアプリ「Booket(ブーケ)」のiOS版を、2019年12月11日に正式リリースしたことをお知らせいたします。




「Booket(ブーケ)」 は「あの人が読んでいる本が分かる!」をコンセプトにしたの本との出会いを広げるためのコミュニティアプリです。 TwitterやInstagramに投稿する気軽な感覚で読んだ本のクチコミを投稿することができます。

Apple Storeへのリンクはこちらです↓
https://apps.apple.com/jp/app/booket/id1478230578



Booketの特徴




1.人から探せる検索機能
Booketでは、本のレビューを投稿をしたユーザーの職種や専門分野が分かるため、
より自分の課題に沿った人がオススメする本を人から探すことができます。

2.フィード機能
Twitterのように書籍のレビューが流れてくるフィードです。
この画面では以下のような情報を追うことができます:
・知人や興味のあるユーザーによるクチコミ
・カテゴリーごとの新着クチコミ(実装予定)
・人気のクチコミ投稿

3.本棚機能
読み終わった本をや気になる本をカテゴリやジャンルごとに分けて、自分だけの本棚を作ることができます。
自分のメモ用に作るもよし、他のユーザーにオススメしたい本をまとめるときに作るもよし
あなただけの本棚を作りましょう。



Booketが解決したい課題


現在、日本では年間8万点以上の書籍が発行されており、それにともなってユーザーは自分が知りたいテーマで書籍を探すときに選択肢が増え続けてしまい、「どの本を読めば良いのか分からない」といった課題を抱えやすくなりました。

大手ECサイトで調べても、1つのジャンルで数千件の検索結果が出てきてしまい、レビュー数や評価もバラバラで顔の見えないレビューで自分の課題感に沿っているかも分かりません。また、ブログやWeb記事のように情報が分散されてしまい信頼できる情報を探すことに大変な手間がかかります。

結果、ユーザーは上記の課題を解決するために、TwitterやInstagramなどのSNSからリアルなクチコミを自力で探さなくてはいけませんでした。しかし、これらのSNSは書籍に特化していないので無駄な手間が多くあります。

そこで、弊社ではレビューをした人の職種や専門分野などのバックグラウンドが分かることで、より自分の課題に沿った人がオススメする本を人から探すことができる【Booket】を開発いたしました。
ECサイトのリコメンド機能からは出てこない、人を介したからこそできる偶発的な本との出会いをBooketでは提供していきます。

アプリURL: https://apps.apple.com/jp/app/booket/id1478230578



今後の展開


「Booket」は本を選んだり、リアルなクチコミを見ることで知を共有を加速し、ユーザーがより人生を豊かにできるよう背中を押していきます。

順次、Android・Web版をリリースし新機能を続々と実装していき、今後は読み手と書き手の利便性をさらに上げていくため、ジャンル別ソート機能やなど、本の情報収集と読書管理がより便利にできる機能を充実させていく予定です。



サービス概要


サービス名:『Booket(ブーケ) 』
サービス開始日:2019年12月
アプリ利用料金:無料
対応端末:iPhone
URL: https://apps.apple.com/jp/app/booket/id1478230578
Twitter:https://twitter.com/booket_jp



会社概要


■名称:Enbowl株式会社
■代表取締役:笹原 信太郎
■会社ページ:https://enbowl.net/
■設立日:2016年8月19日
■主な事業:
・人から本を知るクチコミSNS「Booket」の運営
・ブロックチェーンサービスの開発、運営
・ブロックチェーン案件のマッチングサービスの運営



本件に関するお問い合わせ先


Enbowl株式会社
担当:代表取締役 笹原
MAIL: info@enbowl.net