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レビューツール「Brushup」、iPad 専用アプリをリリース、校正業務で紙に赤入れをしている人たちの働き方改革を促進

PR TIMES

株式会社Brushup
ペンによるアナログな作業をそのままに、ITツール導入の心理的ハードルの低下へ

株式会社 Brushup(本社:大阪市、代表取締役:水谷好孝、以下 Brushup)は、レビューツール「Brushup」の iPad 専用アプリをリリースしたことをお知らせします。



■ 校正作業の現場では業務の効率化に加えて、紙資源の削減効果も
Brushup は、これまでソーシャルゲームのクリエイティブやデジタル広告などの制作・管理ツールとして利用されることが多かった中、サービスの成長とともにメーカー、出版社、印刷会社などの校正現場のニーズが増えてきました。

校正の現場では、次のような工程を繰り返しています。

メールなどで受け取ったデータを紙に印刷
紙に赤入れ
赤入れした紙をスキャン
スキャンしたデータをメールで送信・郵送など

校正として本質的に必要な業務は「2. 紙に赤入れ」のみですが、それ以外の作業に時間をとられているのが現状です。またメールでのやりとりは埋もれたメールを探すのに手間がかかり、進捗状況を把握しづらいという課題があります。

Brushup では、赤入れ作業に専念ができ、制作物ごとにやりとりが集約されているためこれらの課題をすべてクリアできます。2019年7月、神戸市で広報紙の制作業務の効率化およびペーパーレス化による紙資源の削減を図るため、自治体として初めて Brushup が導入されました。

■ ペンでの赤入れというアナログな作業をそのままにすることで ITツール導入の心理的ハードルの低下へ
校正の現場では紙文化が根強く、ITツール導入時の心理的ハードルは、まだまだ高いのが現状です。

iPad でのペンでの書き心地は、紙に書き入れた場合と遜色ありません。 慣れ親しんでいるペンでの作業はそのまま、紙からiPadに変更することで「これなら使える」とチームや職場全体での生産性向上に向け、取り組んでいただけるようになります。

Brushup は IT が少し苦手という人にこそ、使ってもらいたいという思いのもとサービスを展開してきました。そのため、より分かりやすく使いやすいデザインを追求するだけではなく、今回のiPad アプリで実現した「手書き」のようなアナログな作業の良さを今後も取り入れていき、働き方改革の促進を支援していきます。

■ Brushup for iPad の特徴


制作物をチェックするのにファイルのダウンロードは必要はありません。デザイナーから特殊な形式のファイルで送られても、Brushup で自動変換し、iPad 上でバッチリ中身をチェックできます。


パソコンにファイルをダウンロード、紙を印刷、赤入れした紙のスキャン、それらすべて不要です。iPad 上で気になった箇所に手描きやコメントのフィードバックができます。


やりとりしたファイルとフィードバックは、制作物単位に1つのタイムラインに集約。制作物がブラッシュアップしていく流れが一目でわかります。

■ Brushup について
Brushup は、イラスト、動画、ドキュメントなどさまざまな制作物をウェブブラウザやアプリ上でプレビュー表示し、そのまま手描きや場所を示してコメントができるレビューツールです。 業種を問わず、さまざまなコンテンツの制作現場で利用されており、 導入企業数は約 5,000 社に達しました。

公式ウェブサイト : https://www.brushup.net/
AppStore (iPad 版) : https://apps.apple.com/jp/app/id1483165561
AppStore (iPhone 版) : https://itunes.apple.com/jp/app/id1244661011

■ 会社概要
会社名:株式会社Brushup(英語表記 Brushup Inc.)
所在地:大阪府大阪市北区大深町 3-1 グランフロント大阪 タワーB(オフィス) 14F
代表取締役:水谷 好孝
設立:2017 年 2 月 1 日
https://www.brushup-inc.com/

※) 記載されているロゴ、システム名、製品名は各社および商標権者の登録商標あるいは商標です。