メルマガはこちらから

PAGE
TOP

新研究開発拠点「テクノトープ」開設

PR TIMES

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社
大学発・先端テクノロジーの社会実装に向けて

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社(本社:千代田区、代表取締役 落合陽一、村上泰一郎)は、茨城県つくばみらい市に新たな研究開発拠点「テクノトープ」を開設し、落成式を催しましたので、お知らせいたします。



落成式には、茨城県産業戦略部の方々やつくばみらい市長・副市長にもご列席いただき、施設内見学や経営陣・社員との歓談を行いました。今後も県や市との連携をさらに深めながら、大学発技術の社会実装に向けて努めてまいります。



新研究開発拠点「テクノトープ」について

■「テクノトープ」命名の由来
ギリシャ語で「テクノ=技術」、「トープ=場所」を意味します。こもって研究をするようなラボではなく、現場とラボの中間のような位置づけの「新たな技術が生まれる場所」をイメージし、代表取締役CEOの落合が命名しました。

■開設の経緯
当社では、空間把握をベースとして、独自の波動制御技術「HAGEN 波源」を用いた人とのインターフェースの制御や、ロボット・空間の制御により、問題解決・体験向上を行うことを得意としております。一方で、当社技術の実証実験を行うためには都内では確保することが難しい“縦横に広く天井の高い空間”を確保することが課題となっていました。筑波大学のある茨城県を含むいくつかの県において、東京本社から1時間以内で移動することができる研究フィールドの新設候補地を探していたところ、茨城県及びつくばみらい市から、補助金の提案を含め強いアプローチをいただき、茨城県つくばみらい市での研究開発拠点の開設を決定いたしました。

■今後の展開
当社は、まだ設立3期目のベンチャー企業でありますが、今般、延床面積が3,885.67平方メートル もある大規模研究開発拠点を取得するために投資し、自在に実験環境を構築することができる空間を入手しました。現在も20代から60代のエンジニアが同じ職場で新しい価値を産み出すために、日々活発に議論しながら開発を進めているように、ダイバーシティを重視しながらエンジニアの力を結集させて開発を進めていますが、今後は茨城県にとどまりたいというニーズを持つエンジニアの採用も積極化していく所存です。当社は、今後もエンジニアにとってよりよい開発・製造環境を提供し、スピード感をもった開発を推し進め、大学発・先端テクノロジーをクイックに社会実装できるよう邁進してまいります。

■新研究開発拠点の概要
名   称: テクノトープ(Technotope)
所 在 地: 茨城県つくばみらい市板橋3022-1
総建物面積: 3,885.67平方メートル (1,175.41坪)




ピクシーダストテクノロジーズ株式会社について

■ 会社概要
商号: ピクシーダストテクノロジーズ株式会社
代表取締役: 落合 陽一、村上 泰一郎
所在地: 東京都千代田区神田三崎町二丁目20番5号 住友不動産水道橋西口ビル4階
設立: 平成29年5月
資本金: 23億397万9,050円(令和元年10月1日現在)
URL: https://pixiedusttech.com/

■事業概要
当社は、筑波大学准教授の落合陽一によって2017年に設立されたベンチャー企業です。「人類と計算機の共生ソフトウェア基盤を構築する」を経営理念として、独自の「HAGEN 波源」(波動制御技術)をベースに当社ならではの方法で空間把握を実施し、顧客課題に根差したソリューションを共同開発する空間開発型事業「KOTOWARI 理」によって、アカデミアで産まれた知を社会実装します。

現在、開発中の製品には、特定の人の耳元など空間の任意の位置に音を届ける焦点スピーカーや、遠隔操作や前方の車いすを認識して自動追従することが可能な電動車いす等があり、大学発のテクノロジーで地方自治体や企業、障がい者の方などが抱える課題を解決すべく、センシング・視覚・聴覚・触覚領域の製品・サービスの開発に取り組んでいます。

■本件に関するお問い合わせ先
ピクシーダストテクノロジーズ株式会社 広報担当
お問合せ: https://pixiedusttech.com/contact/