メルマガはこちらから

PAGE
TOP

病院の垣根を超えた有志の研究者の、研究ノウハウ共有により、日本の医学研究衰退に歯止めを!

PR TIMES

株式会社soeasy
スマホ動画SNSツール 「soeasy buddy」 と 臨床研究オンラインサロン システマティック・レビューワークショップ-ピアサポートグループの提携について

知識やノウハウの動画共有サービスを展開する株式会社soeasy(本社:東京都品川区 代表:中野 慧、以下 soeasy)と、システマティック・レビュー ワークショップ - ピアサポートグループ(代表:辻本 康、以下SRWS-PSG)は、両社による連携サービスとして、臨床研究に携わる医師向けのオンラインサロンの提供を2019年9月より開始したことをお知らせします。



<背景>
日本の臨床研究においては、大学院の他に、単回のセミナーで知識を学ぶ機会はありましたが、継続的に研究を医療現場で実践するためのサポート、特に経験者からフィードバックを受ける機会は乏しい状況でした。そこでSRWS-PSGは、有志を募り、2015年に半年を一単位としたワークショップを立ち上げました。
運営メンバーが各地の病院を回り、ワークショップを開催しておりましたが、移動の手間や受講者数の拡充、グループ内の知識を活性化していくことに課題を感じ、継続的にグループを運営していく仕組みを求めていました。

<本提携の概要>
soeasyとSRWS-PSGは臨床研究に関するオンラインサロンである、系統的レビューピアサポートグループで一連のコンテンツ動画を配信するとともに、各メンバーの学習の進捗や貢献度を可視化し、取組みに対してフィードバックし合う仕組みを構築しました。
メンバーは動画を見て課題を公表、その後メンターが課題を見て個別にフィードバックを行う流れです。フィードバック内容はサロン内で公開され、サロンメンバーに課題とフィードバックを共有できる仕組みになっています。

<臨床研究とは>
臨床研究とは、人を対象として行われる医学的研究です。病気の予防や診断、治療方法の改善など、医療の質の向上には必須です。システマティック・レビューは臨床研究を実施する前に行う調査研究で、一定の条件を元に先行研究を調べてまとめる研究となります。


<事例インタビューURL>
https://pr.soeasybuddy.com/interviews/review
SRWS-PSG 片岡 裕貴


■SRWS-PSGとは
2019年にオンラインへの移行に当たって立ち上げたグループです。
システマティック・レビュー論文を書きたい参加者を募集し、これまで多数の論文を生み出してきたノウハウを共有し、複数の講師が一丸となって参加者1人1人の研究をサポートします。参加者が、最終的に研究指導者に成長することを目指します。
現在の参加者には医師、理学療法士、管理栄養士が含まれますが、特に職種での制限はありません。
臨床研究をやってみたいというモチベーションがあり、実際に一定の時間を割くことができる方なら誰でも大歓迎です。
Camp-fire経由でメンティー募集を開始したところ、10人の枠が4時間で埋まりました。現在はレクチャーのアップデート中の為、メンティー枠を絞っていますが、これから徐々に増やしていく予定です。直接のフィードバックはありませんが、最新のコクランハンドブックに基づくレクチャー動画等を見放題のメンバー参加は随時募集しています。

■soeasy buddy とは
soeasyがリリースした、売れる営業トークやクレーム対応・新商品の情報共有など、組織内にあふれるあらゆるノウハウをスマホをかざして撮影・アップロードするだけで簡単に共有することができる、動画を活用して、企業内の財産である「我が社のノウハウ」を集約・進化させ、生産性を向上させるサービスです。2018年4月正式リリース以降、多数の企業が導入。複数の導入企業で、売上や販売数が前年比200%前後になるなど、組織の生産性向上に寄与しています。


■システマティック・レビュー ワークショップ - ピアサポートグループ
代表:辻本 康
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/187310

■soeasy会社概要
会社名:株式会社 soeasy / 代表者:代表取締役 中野 慧
設立:2016年12月 / 資本金:3億5,265万円(資本準備金含む)
本社所在地:東京都品川区上大崎1-11-9 / 企業URL: https://www.soeasy.co.jp/
<事業内容>
困った時の15秒動画コミュニティ『soeasy』 (https://soeasy.tokyo/
トレーニング動画SNS 『soeasy buddy』 (https://pr.soeasybuddy.com/

合わせて読みたい編集者オススメ記事