メルマガはこちらから

PAGE
TOP

タクトピクセル、校正やバージョン管理を効率化するWebツールの提供を開始

PR TIMES

タクトピクセル株式会社
時系列ファイル管理と画像比較技術を組み合わせたコンテンツ制作支援ツール

タクトピクセル株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 玉城 哲平、以下タクトピクセル)は、デザイン・文字データの校正作業を画像比較とOCRで自動化し、支援するWebツールproofrog(プルーフロッグ)の提供を開始致します。


proofrogは、コンテンツ制作の現場で日常的に行っているデータの更新と新旧バージョンの比較作業を、画像比較技術と光学文字認識技術(OCR)を利用して効率化し、作業の手戻りリスク低減を実現します。従来の検版システムが採用している画像差分だけでは非効率的だった文字の校正作業も、近年のAI技術によって飛躍的に向上した文字認識技術を応用し、文字比較処理の精度を高めることができました。また、コンテンツ制作の関係者間でのデータの共有や承認作業ができるコミュニケーション機能も実装予定です。本製品は2019年8月30日からデモサイトをオープンし、2019年12月末まで無償でご利用いただくことができます。


比較プロジェクト

コンテンツ制作のプロセスでは、デザインや文字などの修正要求が頻繁におきています。そのデザインデータの形式はPDFやAdobe Illustrator (*.ai)*1、ラスタライズ画像データ、スキャン画像データなど様々です。従来、修正要求の確認はデザイナーや製品ベンダーの各部署個別に目視検査で行われていたため、膨大な確認作業の手間が発生していました。更に、部分的な修正依頼であっても誤って別の箇所を修正していないか確認するために、再度全体を確認しなければならないなど手戻り確認のための時間ロスが発生していました。

文書やプログラムのソースコードなどの文字情報のバージョン管理には、subversionやgitなどの優れたソフトウェアが開発・利用され、文章コンテンツ制作の現場は飛躍的に効率化が進んでいる一方、画像データのバージョン管理のための適切なツールがありませんでした。画像情報は様々なフォーマットがあることや、チラシ・パッケージ・Webコンテンツなど、それぞれ多様な制作プロセスがあるためこれらの工程管理を行うツールは業界や各社の独自仕様になっています。印刷製造現場では、このような比較作業を効率化するために検版システムの利用が進んできしたが、コンテンツ制作の現場全体に適用するにはコストパフォーマンスの観点で問題がありました。

proofrogの比較機能は、シンプルな画像比較とOCRによる文字比較を搭載しています。画像の差分処理によって単純な違いを見つけることに加え、文字情報の校正と画像情報の校正を両立する新しい比較技術を開発しました。さらに、校正の対象ファイルを時系列的に管理し、それぞれのバージョンの修正箇所や欠陥箇所をわかりやすくシンプルに表示します。同一ファイルだけでなく異種ファイル形式のデザインデータでも利用できるため、様々な部署間で作成されたデザインデータに対して比較作業を効率化することができます。

ワークスペース


文字比較


今年12月リリース予定の次期バージョンでは、原稿ファイルと印刷のスキャンファイル間の校正機能も予定しています。また、コラボレーション機能により、デザインから印刷までの部門や会社をまたいだコミュニケーションをサポートし、承認の迅速化や手戻りリスクの低減に貢献します。

*1はAdobe社の登録商標です

■ 製品概要
・サイトURL: https://proofrog.cloud/
・主な機能
 ・ファイル時系列管理
 ・PDF, AIファイルの画像化(ラスタライズ)
 ・画像比較
 ・文字認識及び文字情報比較
・適用業種
 ラベル・パッケージ印刷、出版、広告デザイン、Webデザイン
・予定提供価格
 proofrog pro : 30,000円/月~
 proofrog enterprise : 別途お見積り

■ タクトピクセル株式会社について
印刷業界向けのAIソリューションを提供するスタートアップ企業として2018年1月に設立。 深層学習を始めとした機械学習や画像処理のノウハウと、アプリケーションの開発技術を活かし、印刷製造業へ効率化や省人化のためのシステム開発とコンサルティングを行う。意匠性と品質保証、少ロット多品種といった印刷業界特有の環境に特化したAIソリューションを提供している。

タクトピクセル株式会社 (Taktpixel Co.,Ltd.)
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2丁目2番地9 港陽ビル4F
https://taktpixel.co.jp/


合わせて読みたい編集者オススメ記事