メルマガはこちらから

PAGE
TOP

タクシー業界初!(*1)電子チケットで乗客の代わりに料金を支払える、全く新しいサービスを運用開始

PR TIMES

株式会社コモニー
-上限額や有効期間などを自由に指定でき精算も不要。料金の代理支払いがさらに便利で安全に-

フィンテック事業を手がける株式会社コモニー(本社:福岡市、代表取締役:藤原秀司)は、「タクシーチケットを電子化し、チケット発行者が乗客の代わりに料金を支払うサービス」を開発しました。 このサービスを勝山タクシー 勝山自動車株式会社(本社:北九州市、代表取締役社長:廣石敏文。以下「勝山タクシー」)が導入し、「e-taxet」(イータケット)として2019年9月2日(月)から運用を開始します。 このような電子タクシーチケットの導入は、全国のタクシー事業会社では勝山タクシーが初となります。


■サービスの概要
「e-taxet」は、株式会社コモニーの電子チケットサービス「commoney」(コモニー)をベースとしたタクシーチケットです。チケットの発行者が、相手に現金や電子マネー・ギフト券などを送ることなく代金を代わりに支払うことができ、おつりや領収書を受け渡す精算の手間も不要にした、他のスマ決済にはないまったく新しいサービスです。

勝山タクシーでは、従来の企業のタクシーチケット利用のみにとどまらず、たとえば

高齢のため運転免許を返納し、通院や買い物にお困りのご両親
最寄り駅から自宅までのタクシー代がないお子様

など、サポートが必要な個人の方にも「e-taxet」をご利用いただくことで、タクシーがこれからの高齢化社会・子育て社会の一助となることを願い、本サービスを導入しました。

下記の日時・会場にて記者発表を実施しますので、取材方、よろしくお願いいたします。
また、後日の個別取材にも対応させていただきます。お気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。

■記者発表
1.日時 2019年9月2日(月)11時~
2.場所 北九州商工貿易会館5階 会見室 北九州市小倉北区古船場町1番35号
3.内容
a.システムの概要(株式会社コモニー 藤原)
b.タクシーにおける使用方法(勝山自動車株式会社 廣石社長)
C.デモンストレーションの実施

■サービス開始
2019年9月2日(月)15時より

■「e-taxet」3つのメリット
1.手軽
スマホアプリで簡単にチケットを発行し、メールやSNSなどで相手に送信できるので、現金や紙のタクシーチケットを渡す必要がありません。

2.便利
相手が使った分だけ代理で支払い、代金はチケット発行者のクレジットカード口座から引き落とされます。おつりが発生しないので、支払い後に相手と現金の受け渡しをする必要がありません。
チケット発行者は代金の電子レシートをダウンロードでき、紙の領収書をやり取りする経費精算の手間もなくすことができます。

3.安全
相手が代金を支払うために現金や電子マネーを持っておく必要がなく、紛失や盗難の心配がありません。
チケット発行者は上限額や有効期間、支払先を自由に設定でき、目的外利用を防ぐことができます。

*1:2019年7月末現在、株式会社コモニーがタクシーのスマホ決済関連サービスについて国内企業他社公開情報に基づき調査した結果

■利用イメージ


高齢のご家族の通院や買い物に
お子様だけでのタクシーのご利用に
お客様のおもてなしに

■企業情報
《勝山自動車株式会社について》
http://katsuyama-taxi.jp/
1952年に北九州市小倉北区にて設立。約60年にわたり地域のお客様にご愛用いただき、現在ではタクシー保有車両数130台を突破。近年はお客様のご要望にお応えし、貸切バス営業も開始しました。
お客様の降車後、玄関前までの手荷物の運搬や、玄関に入られるまでのお見送りを行う「勝山スマイルサービス」を通じて、お客様の安心安全を守る取り組みを積極的に行っています。

《株式会社コモニーについて》
https://commoney.co.jp/
2017年に福岡市博多区にて設立。フィンテック事業会社として、先進性豊かで安全性・利便性にすぐれたシステムの開発に取り組んでいます。
クレジットカードやデビットカード、電子マネー、ポイント系サービスなどの既存の支払い手段と連携して利用できる電子チケットサービス「commoney」において、ビジネスモデル特許を取得しました(特許第5925375号 電子チケット管理装置及び管理方法)。

■連絡先
株式会社コモニー藤原・坂井
pr@commoney.co.jp