初グラベルのLeg1は
うまくいかないジレンマに悩む
そしていよいよLeg1がスタート。今までのターマックラリーと違い、周りを見る余裕も、運転の引き出しもない私は、正直何が起こっているのかわからない状態で、とにかくコーナーをひとつひとつ抜けていきます。
まずはSS1、比較的路面が硬くてそこまで荒れてはないのですが、とにかく慎重に。慎重に慎重に走ってるのにフラフラする! でもめっちゃブレーキも効く! 実は今回からウィンマックスさんの4ポットモノブロックキャリパーを導入したのです。高価なキャリパーなのにグラベルで傷だらけ。心が痛みます。
なんとかSS1を無事に走り終えると「怖かったぁ~(涙目)」と思わずつぶやき、まどかちゃんに「大丈夫ですよ!」と早速励まされます。
リエゾン区間は昨日たくさん走ったおかげで、少しわかりにくい道も迷うことなく進めました。まどかちゃんと日常会話やマル秘女子トークで気持ちをほぐしながらSS2へ。
この約10kmのSSは、レッキの時と比べて路面が違いすぎることにまず驚き! 硬い路面の所はそうでもないんですが、柔らかい所はものすごい轍になっています。とくに私のような後半ゼッケンだと、WRX STIやランエボなどの四駆勢に路面をゴリゴリ掘られて、かなりの深さに。うまく進入しないと変にひっかかってゴロン……なんていう恐ろしい話も耳にしていたので、かなり慎重に進みます。
ただ慎重になりすぎると、ヴィッツちゃんは余計に危険な動きをして変な汗がドバドバ。私の異常な発汗からか、途中からガラスがものすごい勢いで曇っていきます。見えない~! 窓を少し開けて対処しますが改善されず。サービスに戻ったら相談しよう!
そしてSS3、今度はもっと長い14km。ここを乗り切ればサービスに戻れる! とにかくひとつひとつのSSを全力で乗り切ることと、グラベル路面に慣れることが目標なので、色々と感触を試しながらゴール。前半をなんとか走りきって、やっと自分に笑顔が戻ってきました。
サービスパークでは曇り止め対策や増し締めをしてもらって少し休憩。午後はもう少し踏めるように頑張ろうと出発したのですが、アクセルを踏んでいくと、どうしてもその動きに自分のカウンター速度がついていきません。不安定な路面では早め早めのステアリング操作が重要なのですが、まだまだ車からの情報を得られず、リヤが滑り出してからステアリングを戻す、という悪循環。
SS4ではスピン、SS6では崖に向かって止まるという危険な場面も増えてきました。もっといろんな挙動を試したい、経験を積みたい。でも頑張って踏むほど危険な動きになる、というジレンマでかなり悩み始めてしまいます。タイムも大幅に落としてしまいました。
その日の夜、色んな人にもらったアドバイスをもとに一人で反省会。轍の走り方や、カウンターの当て方、心構えなど。もっともっともっと頑張らないと。でも何を頑張れば……。なんだかどうしていいかわからなくなってしまって、これは寝れないかもと心配したのもつかの間。気づいたらめっちゃ寝てました。
この連載の記事
-
第63回
自動車
ラリージャパンの3日目は伝説vs現役の戦いが勃発も梅本まどか組の勝利に! -
第62回
自動車
ラリージャパン2日目、梅本まどか組は伝説のドライバーとガチンコ勝負に -
第61回
自動車
ラリージャパン 2024がスタート! 梅本まどかはクラス3位で上々の滑り出し -
第60回
自動車
BIGLOBE、ラリージャパンでウェルパインモータースポーツに協力しロゴ掲出! -
第59回
自動車
梅本まどか、今年もラリージャパンに参戦! 強力なライバルたちを超えられるか!? -
第58回
自動車
BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦! -
第57回
自動車
梅本まどかがハイラックスで北海道ラリーに参戦して優勝! ついでに食も満喫 -
第56回
自動車
現役RQの荏崎ろあが2回目のラリードライバーに挑戦もクラッシュを初体験 -
第55回
自動車
初ラリーのレースクイーンが北海道で初全日本ラリー・初表彰台の奇蹟をレポート -
第54回
自動車
梅本まどか、群馬ラリーで痛恨の2戦連続クラッシュ! 碓氷峠を攻略できず -
第53回
自動車
梅本まどか、京都でラリー人生初の大クラッシュ! その裏側を解説 - この連載の一覧へ