メルマガはこちらから

PAGE
TOP

憧れの人を5分独占できる1on1トークサービス。「O2(オーツー)」のクローズドベータ版をローンチします。

PR TIMES

Live Duo株式会社
クリエイターを安定の職業に。

モバイルアプリの企画・開発を手掛けるZzzz株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:比留間大地)は、インフルエンサーとファンを繋げるプラットフォーム 「O2 (オーツー)」 のWeb版のクローズドベータ版を2019年5月20日にローンチします。




【O2とは】
 O2は、インフルエンサーが自身の5分間を売買できる1on1トークのプラットフォームサービスです。ファンがオンライン上でトークテーマ、トーク時間、金額のカスタマイズをし、自分の話したい内容やトーク時間に調整することで、その人だけの、ずっと記憶に残る様なオーダーメイドの体験を作成することが出来ます。インフルエンサーは作成されたトークを元に5分間のビデオチャットをファンと行うことで報酬を獲得します。
 今までは、企業案件がメインだったインフルエンサーも、自身の5分間を直接バリューに変えることで、短時間で十分な報酬を獲得でき、本来やりたい活動に専念することが可能になります。


【O2でできること】
1、クリエイターを安定の職業に
 従来のインフルエンサービジネスでは、自分の「好き」を表現してどれだけファンがついたとしても全体の上位数%しか十分な収益をもらえていませんでした。特にこれは、フォロワー数万人レベルのミドルクリエイター層に顕著に言えることです。彼ら、彼女らの多くがファンはいるけど生活はまだまだ不安で、収入面でももっと高みを目指したい、と考えています。しかし、インフルエンサーの収入源のほぼ全てが企業案件という現状では、そういったニーズを叶えることは困難でした。
 O2では、自身の時間をビデオチャットで販売することで短時間で十分な報酬が得られるため、他の手法に比べより効率的、安定的にインフルエンサーのマネタイズを実現します。




2、フルオーダーメイドの体験
 O2の特徴は、インフルエンサーが提示するトーク日時の中から、ファンサイドが好きな時間を選び、トークの長さや話すテーマ、その金額までもを自由にカスタマイズできることです。これにより、たった一人のファンに合わせたオーダーメイドの体験になり、ファンは非常に満足度の高い時間を過ごすことができます。また、インフルエンサー側としても、事前にトーク内容がわかっていれば、抵抗感を感じず戸惑うことなく柔軟に話すことができる様になります。


3、ファンからの「話したい!」に手軽に答える
 ファンの多くは、直接応援したい、相談したいといったトークニーズを持っています。従来であればこのニーズに応えるために、インフルエンサー側がオフ会をセッティングするなどの手法を取っていましたが、日時・場所・内容や参加者管理などこれには多くの手間がかかっていました。また、ファンとしても参加したがあまり話せなかった、想像していた時間とは違ったなど物足りなさを感じることがあります。
 しかし、O2であれば、ファンが設定するトーク内容に沿って5分間トークをするだけなので非常に手軽にそれらのニーズに応えることができます。また、個々人がそれぞれに持つニーズに応えることができるためファンの満足度も非常に高くなります。

【O2の今後の展開】
 O2では今後の事業展開として以下の5つを予定しております。
1、O2アプリ開発
 より快適に、いつでも利用していただけるよう、アプリの開発も進めて参ります。
2、海外展開
 中国・アメリカ・インド・韓国・台湾・タイなど、同様のフォーマットでの展開を目指します。ファンとインフルエンサーの1対1の関係だからこそ、ネットワーク効果や言語の影響を受けにくく浸透も速いと考えています。
3、ビデオアンケート調査
 企業向けに効果的なビデオアンケート調査の提供を目指します。従来よりも高精度な対面(ビデオチャット)でのアンケートを取ることが可能になります。
4、マーケティング事業
 会話データやファン属性、クリエイター属性など独自のデータを元に分析を行うことで、インフルエンサー・マーケティングなどへの応用を考えております。
5、EC事業
 O2上での物販も展開してクリエイターの生活を二重でサポートします。インフルエンサー達が集まる仕組みがあるO2だからこその施策です。


O2は一生忘れない「思い出」が生まれるマーケットプレイスを目指します。


【本件に関するお問合せ先】
担当者:代表取締役CEO 比留間大地
Email:info@zzzz-dream.com

【会社概要】
会社名:Zzzz株式会社
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1ー33ー3 光雲閣408
代表者:比留間大地
設立:2018年8月13日
URL:https://o2-talk.com/supplier-top