このページの本文へ

外食先でおいしいポテトサラダが食べたい! そんな願いがスムーズに叶います

メニュー単位でレストラン検索できるアプリ「SARAH」を試してみた

2019年04月29日 15時00分更新

文● 山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 外食をしようと決めた際、みなさんはレストランをどのように検索するだろうか。

 目星が付いていれば店名を入れるだけですむが、特に定まっていないときは「料理ジャンル 場所」「料理ジャンル 予算」でググる方が多いと思う。

 しかし、どうしてもランチにポテトサラダが食べたい! といった場合、洋食屋を検索して向かった店のメニューになかったら落胆もひとしおだ。それならばと、店のメニューをいちいち調べてポテトサラダの有無を確認するのはかなり面倒。

 食べたいメニューが一発で検索できる方法はないだろうか……。そんな悩みを解決するのが、外食グルメコミュニティーサービス「SARAH」だ。

「SARAH」。画像はウェブ版のもの

 SARAHは、メニュー単位でイチオシの一品を探すことが可能なサービス。ウェブ版のほか、iOS/Androidアプリを提供している。多くのグルメアプリが「飲食店」や「料理ジャンル」中心なのに対して、自分が食べたい一皿を検索でき、個々のメニューの口コミ、評判を共有できるのが大きな特徴となっている。

 使い勝手の方はどうなのだろうか。外出先での利用を考えてAndroid版を試してみた。

フォーや鹿肉ローストなど食べたいメニューがある飲食店を一発検索

 簡単なアカウント登録を済ませてから、早速検索してみよう。検索画面では、「現在地から探す」「駅から探す」「エリアから探す」「ジャンルを選択」といった項目が用意されている。

 「現在地から探す」「駅から探す」では位置情報が反映されているので、近辺で店を探す場合は入力の手間が省けてうれしい。「ジャンルを選択」では、人気の高い代表的な料理メニューがあらかじめ選べるようになっている。そのほか、モーニング・ランチ・ディナー、予算の上限も検索条件にいれることが可能だ。

アカウント登録画面

細かい検索条件を入力可能

高額なものを食べるつもりがなければ予算も条件に入れよう

 検索結果では、該当するメニューの写真と品名、店舗名、現在地からの距離が一目でわかる情報がズラッと出てくる。気になったメニューをタップすれば、電話番号や開店時間などのさらにくわしい情報を確認できる。

 いますぐ食べにいけないけど、忘れないように情報をストックしておきたい場合は、メニュー画像下の安全ピンマークを押そう。ブックマークでき、あとでマイページ画面で情報が見られる。

 マイページ画面では、メニューのジャンルごとにカテゴリー分けされているので、どこにいったか分からなくなるといった心配はないので安心だ。

検索結果画面。このとき、筆者はどうしてもうまいフォーが食べたかった

きになったメニューは安全ピンマークをチェック

マイページ画面。ブックマーク数が増えても探しやすい作りだ

ジビエ料理も食べてみたかったので検索したら、おいしそうなものがしっかりヒットした。「鹿肉のロースト」といったピンポイントなメニューも引っかかってうれしい限りだ

食べたメニューの口コミをシェア

 いざお目当てのメニューにありつけたら、食べログのようにレビューを書き込める。安全ピンマーク左隣のチェックマークをタップすることで、コメントと星評価、自らが撮影した写真を投稿できる。

 なお、コメントには返信機能や「イイネ」ボタンも搭載されているため、SNSのようにSARAHユーザー同士で交流可能だ。

レビュー投稿画面。ハッシュタグも付けることができる

投稿されたレビューはメニュー画面下で読める

 レビューしたメニューは、ブックマークしたメニューと同じくマイページ画面にて管理することができる。

 また、アプリ内にまだ登録されていないメニューを食べた場合は、写真を撮って新たなデータとして投稿しよう。写真は、メイン画面下のカメラマークタップすればすぐ撮影可能。店名、メニュー名などのわかる情報を入力すれば登録完了となる。登録メニュー数が増えれば、より一層SARAHが便利になっていくのでぜひとも協力したいところだ。

食欲をそそる旬のメニュー特集

 自ら検索して食べたいメニューを探し当てるだけでなく、SARAH側が用意したトピックからおいしそうなメニューに出会うという楽しみ方もある。

 パンケーキの特集や、モーニングで食べるクロワッサンの特集など、思いがけず食べたくなるようなメニューが見つかるかもしれない。

 また、ほかのユーザーをフォローしていれば、タイムライン上で新着レビューを確認可能だ。自分の舌と合う人をフォローすることで、苦もなくおいしいメニューの情報が手に入る仕組みとなっている。

その都度旬なメニュー特集が組まれる

舌の合う人をフォローして、グルメなタイムラインを構築しよう

 SARAHは、今後の外食ライフを便利に、豊かにできる機能が揃っている。ソロでの外食、複数人での外食に絶対役立つので、興味がわいたら今すぐ利用してみてほしい。

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

スタートアップ連載一覧
ピックアップ