このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第29回

キャリアはスマホが売れなくても痛くない:

「キャリアでスマホを買う」時代は終わる?

2019年02月01日 16時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●KDDI以外は公認割引キャンペーンを実施

 販売台数の伸び悩みに対し、KDDIの髙橋誠社長は「顧客の流動性が落ちている。NTTドコモやソフトバンクから流入するMNPの数字も弱含みだ。機種変更も去年ほどの数が出ていない」と現状を明かした。

 街を歩くと、auショップが「当店独自施策キャンペーン」と称し、MNP新規契約限定でiPhone XRの大幅割引販売を展開している。1月30日からは、新規契約だけでなく機種変更でもApple Musicを6ヵ月無料にするという施策を始めた。

 一方、NTTドコモはiPhone XRを8000円割り引くキャンペーンを展開した。ソフトバンクも1万円の割引を実施している。アップルとしてはiPhone XRの拡販に注力したいようで「各キャリアに対して、販売奨励金を渡しているようだ」(業界関係者)という。

 となると、KDDIも販売店まかせの割引だけでなく、キャリア公認の割引施策の導入が待たれる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン