「大人向け」にせざるを得ない
ただねえ、程々のパワーに軽くてバランスの良いボディーの走り味を求めるなら、私は幌の1.5リッターがいいだろうと思いますねえ。
メーカーがなんと言っているかは存じませんが、RFは運動性能の回復を目指した4代目のコンセプトとは違うものだろうと思います。先代のRHTより軽いとはいえ、電動開閉機構を積んだことで車重は1100kgまで増え、重心位置も高くなってしまいますから、運動性能にとっていいことはありません。
その代わり、乗り心地は「大人向け」に仕立ててあるんだそうです。なにしろいちばん安いグレードで税込み336万9600円。なんだかんだで400万円近くなる買い物ですから、これは大人向けにせざるを得ない。そして、私はその乗り心地が、いまいちばん気になっているところであります。
20代の頃に初代のロードスターは買えなかった。でも、ライフステージも進み、いい年のおじさんになって、小さなクルマで間に合うようになった。では、ここらで折角だからロードスターを。と、なったときに、あんまりガチガチゴツゴツしたクルマでは、身体が持たないわけです。だから私はRFのターゲットユーザーにドンピシャなんでしょうねえ。マツダはクルマを売る作戦を立てるのも上手になりました。
そこで、中学の同級生がやっているクルマ屋で「どうにかしてお金は払うから、このクルマちょうだい」と、お願いしたところ、まあ3、4か月は待たされましたか、ようやく海を越え、はるばる広島からやってまいりまして、ただいま工場で納車整備中というわけです。
ところがねえ、いざ買ったとなると、あちこちからブーイングが聞こえてくるんですよねえ。私もちょっとだけ心配です。
あ、もうそんな時間ですか。じゃあ、また来週。
(撮影協力: 有限会社ジークフリード)
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ