このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第17回

分離プラン導入で安くなるとは限らない:

ドコモ値下げ 安くなるの?

2018年11月05日 16時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●分離プランだから安いとは限らない

 ソフトバンクに関しても、この秋から「ウルトラギガモンスター+」で分離プランを始めている。端末代金は一切割引されないが、月間50GBでYouTubeやFacebookのデータを消費しないというものだ。

 KDDI、ソフトバンクともに分離プランを導入中だが、それで本当に安くなかったといえば、かなり首を傾げたくなる。

 KDDIでは「分離プランの導入で、以前よりもユーザーへの請求額が3割低下している。お客様が安さを実感している」とするが、ピタットプランへの変更直後は割引キャンペーンも適用されているため、ユーザーが割引キャンペーンのほうで安さを実感している可能性もありうる。

 また、ソフトバンクのウルトラギガモンスター+は、機種変更し、光回線を導入し、家族でまとめ、キャペーンが適用されれば月額2480円から利用できるが、もともとプランは5980円である。音声定額プランと組み合わせると基本のプランでも7480円、通話定額プランなら8980円にもなってしまう。

 分離プランだからといって、決して、安くなってはいないのだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン