メルマガはこちらから

PAGE
TOP

東大人気講師が語る大学発Techベンチャーのススメ

「テクノロジー・スタートアップが未来を創る: テック起業家をめざせ」

1 2 3 4 5 6 7

第4章 起業家への道

 スタートアップを起業して経営して行くことは、楽しい反面、課題もたくさん出てくる。そもそも起業なんてどう進めたら良いか分からないし、イメージが涌かないことも多いだろう。実際に、初めて経験することばかりだ。私が学生時代に20代でスタートアップをはじめた時は、あらゆる失敗をして、学んで行くしかなかった。当時は、インターネットで簡単に調べることもできなかったし、相談できる先輩もいなかった。試行錯誤の連続である。後から考えれば、最初からこうしていればと思ったことも多い。

 本章では、スタートアップに興味をもったあなたが、これから進むことになる道筋を簡単にたどってみよう。成功までのイメージがつかめるはずだ。経営に必勝法はなく、一歩ずつ前進するしかない。すでにスタートアップをはじめている方々も、それぞれの段階で苦労することも多いはずだ。以下では、起業時やスタートアップ成長の段階で、苦労しそうな課題についてアドバイスを試みる。具体的な解決策というよりも、解決のためのエッセンス、考え方といったものだ。おそらく実際に皆さんが直面する課題は、個々に違い、様々だと想像する。その課題解決に少しでも参考になれば幸いである。

●やりたいことを見つける
●仲間を集める
●全速力で開発
●失敗しながら学ぶ
●チャンスをつかむ
●資金調達
●人材採用
●組織をつくる
●成長する
●イグジットしてさらなる成長
●社長の仕事
●次の世代につなぐ

1 2 3 4 5 6 7

合わせて読みたい編集者オススメ記事