メルマガはこちらから

PAGE
TOP

filme、子どもの動画を自動編集してDVDにできるアプリ

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 「filme」は、スマホで撮ったこどもの動画を自動編集し、DVDにできるiOS/Android向けアプリだ。「心を動かすコトづくり」をミッションとしているコトコトが開発、運営している。

「filme」iOS/Andoridに対応。価格は無料

 最大30本の子育て動画を、ひとつのDVDにすることが可能。動画の編集する必要はなく、コメントが字幕になったり、独自の自動動画編集エンジンで赤ちゃんや子供の笑顔を抽出するという。また、filmeのカメラから動画を撮れば、スマホの容量を使うことなく撮り続けるられる。動画はアプリ上でいつでも閲覧できるほか、DVDにした時点でPCなどに動画ファイルとしてもダウンロードできるようになる。

撮った動画は家族限定ですぐに見ることができ、共有の手間もない

 DVDメニューでは、好きな日付を選んで再生可能。さらに、すべての動画からベストシーンを集めて編集した「成長シネマ」も入っており、思い出を振り返る機会を創出する。作成料はいずれも税抜きで、初回が980円、2度目からは1枚あたり1980円(複数枚の同時購入割引あり)、配送ごとに送料108円。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー