このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集第52回

ソフトウェアアップデートで安心・安全に使うXperiaテク

2017年05月02日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaはセキュリティー強化のため、こまめにアップデートが配信されています。Xperiaを安心・安全に使うためには配信されたアップデートをきちんと適用させて使いたいところです。

設定からアップデートする

 システムの更新は設定の「端末情報」から「ソフトウェアアップデート」へとアクセスして、「アップデートを開始」をタップするだけ。

ドコモの場合、アップデートファイルはモバイル通信時の料金はかからない

 ドコモ回線で契約しているXperiaの場合は、モバイル通信でもアップデートファイルのダウンロード時に通信料金は発生しません。とはいえデータサイズが大きいケースも多いので、Wi-Fi接続をしたほうがダウンロード時間はかからないのでオススメです。

アップデートの内容を確認する準備が完了したらインストール

 アップデートファイルのダウンロードが完了すると、インストール前にアップデートの内容が確認できます。基本的にはアップデートでデータなどが消えてしまう心配はありませんが、念のため写真などXperia内に保存してあるデータはPCやクラウドに保存してバックアップしておきましょう。

アップデート中は触らずに

 バックアップなどの作業が完了したら、「インストール」ボタンをタップします。あとは自動で作業が進むので電源ボタンなど触らずに見守りましょう。何度か再起動したあと、問題がなければそのままアップデート完了です。

OSのバージョンが上がった!

 アップデートの内容によっては、OSのバージョンがアップすることも。OSがバージョンアップすると新機能なども追加されて、ちょっとだけ新しい端末を購入した気分にもなれます。

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン