このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第33回

レア軍用車・バイクのレストア工房がまるでRPGの居酒屋

2016年07月03日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本業もかなり濃いのです

 KT.ARTSさんは、1階が工場と店舗で、外と2階が外装・内装のショールーム的な造りになっています。ショールームの名前はLA・COSTA。このショールームがまた、どこを取ってもワタシの直球どストライク!

 ミリタリーも好きだしアメリカ雑貨も好き、ヨーロッパの古城や南仏の白い壁にオレンジ色の瓦屋根みたいなのも大好き。ここはなんとそれらが全部あるのです。

 こちらがエントランスです。

ヨーロッパ感漂う庭。ライトアップもいいですよね

 入口を入ったところは石畳の庭。昼間の明るい雰囲気も、日が落ちてライトアップされた状態も、どちらも捨てがたいぐらいステキです。のんびりお茶したくなりますねぇ。

インテリア、エクステリアの小物類を販売しています

 エントランスの左は小物類を販売する店舗スペース。タイルやオリジナルの表札など、インテリア・エクステリアの小物を取り揃えています。壁や瓦、扉などなど、どこを見ても絵になりますよね。こんな家に住めたら毎日が楽しいだろうなぁ。

 アーチの向こうはウッドデッキになっていて、4人掛けのパラソル付きテーブルが置かれています。この壁やアーチなどは石造りに見えますが、モルタルと鉄でできています。再現度というか本物っぽさというか、スゴくないですか!? 汚れやヒビもワザと作られたもので、壁の中はちゃんと鉄骨が入っているので頑丈です。

流れる水が涼しげ。スペインとかフランスとかって感じ?
扉は中2階。実は壁に埋め込まれているだけで、向こう側はありません
2階の入口。古城の通用口みたいです

 右奥には水のエリア。壁泉っていうのかな? ライオンの口から水が出てるやつがあります。左には2階のショールームに通じる階段があり、中2階には扉と窓があります。実はそれらはダミーで、壁に埋め込まれているだけ。しかもかなり小さく作られていて、下から見ると高さと距離が実際よりもあるように見えます。

 庭を囲う壁にダミーの扉や窓があったり、手前にもう1枚壁を作って奥に通路が続いているように見せかけたりすると、その先に空間が続いているように見えるため、庭が広く見えます。ジオラマみたいな感じですね。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ