このページの本文へ

機能がない着るロボット作った女の子「きゅんくん」は何者か?

2016年06月07日 17時00分更新

文● 西牧/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ロボットアニメはあまり観てない

―― これまでどんなものに影響を受けてきました?

きゅんくん 実はあんまりロボットアニメを観て育ってないんです。

―― 意外ですね。

きゅんくん ロボットアニメを観過ぎないでよかったと思っているところもあります。観過ぎていたらアニメのロボットにイメージが引っ張られてしまったと思うので。子どもの頃はファンタジー小説だったり推理小説を読むのが好きでした。

―― たとえばどんなものを読んでました?

きゅんくん 小学生のときは「はやみねかおる」さんの本にハマってました。あとシャーロック・ホームズも好きで。魔法使いものや怪盗ものもいいですよね。そういうものが好きでよく読んでいました。

―― 小説から影響を受けていると感じることはあるんですか?

きゅんくん ありますね。はやみねさんの「都会のトム&ソーヤ」というシリーズがあるんですが、サバイバル精神でどんな状況も切り抜ける平凡な男の子と、世界最高のゲームクリエイターを目指す秀才の男の子のコンビがいて。「都会のトム&ソーヤ」のDIY精神みたいなものが私の中に影響しているんじゃないかなと最近気づきました。

Image from Amazon.co.jp
都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

―― 最近気になるものはなんですか?

きゅんくん 推理小説やファンタジー小説をメインに読んでいて、SFをあまり読んでいなかったので、古典的なSFをちゃんと読み返そうと思って意識的に読んでいますね。

―― やっぱりロボットアニメは観ないんですね。

きゅんくん ロボットアニメも観た方がいいなと思って観たりしています。全然詳しくないんですが…ロボットのデザイン的におもしろかったのはボトムズです。

―― ボトムズですか。

きゅんくん アニメのロボットの足があまりに細いと、重心が支えきれないんじゃないかと思ってしまうんですよ。足が太い方が、実際のロボットに近いような気がして安心して観られますね。サイズ感が大き過ぎないのも良いですね。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン