メルマガはこちらから

PAGE
TOP

手書きの勉強ノートを共有する「Clear」にQ&Aの新機能

ソーシャル性を活かせば勉強も捗る!

 アルクテラスは1月12日、ユーザーによる手書きの勉強ノートを共有するプラットフォーム「Clear」に新しくQ&A機能を追加した。ユーザー同士の協力・ソーシャルな学習をより活発にすべく開発したもの。アプリは無料で利用できる。

 Clearは、アプリ内で他のユーザーが公開したノートを勉強の参考にできるアプリ。ポケットに収まる勉強ノートの大規模データベースとして全国の中高大学生に利用されているという。

 自分のノートを公開したり、公開されたノートから教科別タブ、ランキング、検索から自分が必要とするものを検索できる。また、気に入った公開ノートの著者をフォローしたり、公開ノートを見て質問や指摘がある場合はコメント機能を使ってコミュニケーションするなど、ソーシャル性も特徴だ。

 新機能のQ&Aでは、「Clear」内で質問を投稿すると、他のユーザーが回答してくれる。より不特定の人に質問を投げかけるための機能だ。

 動作環境は、iPhone 4S/5/5c/5s/6/6 Plus、iPod touch、iPad(iOS 8.0以降)、Android 4.0以上(一部端末を除く)。App StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事