このページの本文へ

飯田橋クラウドクラブ(略称:イイクラ) 第16回

変化を続けるマイクロソフトが求める新戦力とは?

デプロイ王子、マイクロソフト入りの経緯を語るの巻

2016年01月12日 11時30分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3年の時を超えて、「クラウド漫談」コンビが復活!

パクえ、真壁、土居:こんにちは!大谷さん、王子、青木さん!

ASCII大谷:あれ? 飯田橋のタイ料理屋で会うなんて、本当に奇遇ですねえ……って、もう辞めましょう。そう言えば、昨年のイイクラも、年末に座談会やっていたときにはもうパクえさんのマイクロソフト入り決まっていたんですよねえ。はあ。

デプロイ王子:すいません。ウソ付けない体質なもので……。

パクえ:イイクラ出ると、転職というジンクスです(笑)。というか、普通にCSAのインタビュー企画になっていますね。

ASCII大谷:ということで、王子に続いては、今年CSAになった3人です(笑)。

パクえ:私が今年1月に入った人。土居さんが9月に入った人。真壁さんが10月に入った人です。

2015年にCSAとしてマイクロソフトに入った真壁、土居、パクえの3氏

土居:もともと、この3人はクラウド関係のオープンなつながり。さらに真壁さんと私はベンダーとお客様の関係で、私は話を聞きに行っていました。

真壁:で、私とパクえさんはイベントでよくパネルディスカッションしていました。

パクえ:先日、CUPAの話し合いやったときに、隣にいたのが真壁さん、北瀬さん(現IBM)。そのときはマイクロソフト来てないのは、北瀬さんだけだねという笑えない話をしていました。

デプロイ王子:パクえさんと王子は3年前のデブサミ以来のコンビが復活です。

パクえ:はいはい。デブサミの時に公募枠が1つ空いたので、私がその枠で出たんです。今日中にタイトル出せと言われたので「クラウド漫談」って書いて、このノリについて行けるやつ誰かなと思ったら王子がいた。

デプロイ王子:そうそう。でも、LTしかしゃべれないという特殊体質だったので、もって15分。

パクえ:なので、自己紹介×2、まとめの15分の3ターン。45分の持ち時間のうち、7割は自己紹介(笑)。

デプロイ王子:あれはひどかった。でも、よりによって部屋が埋まった。

パクえ:クラウド漫談というタイトルで200席が埋まったのは歴史的に珍しいですよ(笑)。あとから聞いたら、当時よくわからなかったクラウド関係のマーケティングの人がいっぱいだったらしい。要は業界関係者だらけ。だから、今の会社で営業とかで回ると、そのときの参加者に会うこと、会うこと(笑)。

デプロイ王子:あのあと、私も漫談聞いたトレンドマイクロの人から「クラウド、楽しいことがわかりました」って、真顔で握手されました。でも、このノリがまた復活できてうれしい。

ASCII大谷:ぜひマイクロソフトでもやってほしいですね。

真壁:でも、FESTとか、de:codeとか社内イベントだと、真面目になるので、王子のようなコミュニティ乗りは難しくないですか? 9月に入社する前に、パクえさんのFEST講演を聴講しましたけど、今まで見たことないパクえさんがいた(笑)。

パクえ:あれはけっこうガチで挑まないとダメなんです。特に今年は僕のようにOSSな存在でも、きちんとポイント採れることを証明しなくてはならなかったんです。だからde:codeはあんなに緊張していた。

デプロイ王子:いつもと違ったけど、内容すごくよかったよ。

パクえ:セッションの翌日、戦々恐々と会場行ったけど、アンケートの結果はかなり上位で、上には熟練のエバンジェリストな人たちしかいなかった。澤さんからおめでとうと言われて見に行ったけど、結果が残せてよかった。でも、入って3ヶ月でホームラン飛ばしちゃったもんで、(de:code後の)FESTは砂金さんとか出てくるゴールデンタイムに割り当てられて大変でした。

真壁:FESTのパクえさんのセッションは、まさに今のマイクロソフトを知りたい人に聞いてほしい内容でした。

(次ページ、エピソード1から「帝国の改心」へ!)


 

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事

アクセスランキング

  1. 1位

    ITトピック

    PC価格高騰で4割の企業が「調達を延期」/“謎のExcelマクロ”は業務継続リスク/日本のデジタル行政、利用率・満足度とも最低レベル、ほか

  2. 2位

    ビジネス・開発

    「ドラクエXの世界観を壊さない」Gemini実装 プロンプトからセキュリティ、サーバー設計まで工夫の数々

  3. 3位

    ビジネス・開発

    首都高が「AIの高利用者」を1年で10倍に 非IT人材に刺さったGemini Notebookと“泥臭い”浸透策

  4. 4位

    TECH

    【提言】フロンティアAIが生む“脆弱性パッチの波” 企業はパッチ適用プロセスの見直しを

  5. 5位

    デジタル

    平均年齢60歳の現場を変えたZ世代女子 kintoneで電話・紙・入力をなくしたら、仕事が楽しくなった

  6. 6位

    TECH

    生命がわずかな熱を細胞内で維持する新しい原理を発見

  7. 7位

    TECH

    「SCS評価制度」取得を目指す中堅・中小製造業のリアル 富士工業が考える「セキュリティは経営に役立つのか」の答え

  8. 8位

    デジタル

    属人化の解消は多忙な“Aさん”を救うことから 切り札は「kintone×AI」を自然に使わせる仕組み

  9. 9位

    sponsored

    「Copilot エージェント」の作成は簡単! 業務用途に合わせてカスタマイズして使おう

  10. 10位

    TECH

    3つの球体で自由自在&精密に移動できる、全方向移動プラットフォームで挑む製造現場の変革

集計期間:
2026年08月18日~2026年08月24日
  • 角川アスキー総合研究所