このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第46回

一味違うボイスレコーダーアプリ「TapeMachine」

かゆいところに手が届くレコーダーアプリで、曲作りも捗るかも?

2014年05月25日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホのマイクから録音し、その音声を再生……というボイスレコーダーアプリはとても便利。その中でも、曲作りに使えるそうな「TapeMacine」を紹介しましょう

ミュージシャン兼漫画家にとって
いつでもメロディーを録音できる環境がほしいもの

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナー、今回で16回目になります。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。なんか先日、東京のライブハウスで久しぶりにライブをしたらしいですね。良かったじゃないですか、音楽活動ができて。

ノッツ 本当にありがたいことで……なんとかやり切ることができました。ただ、やっぱり緊張しましたねー。ステージに立つこと自体、久しぶりでしたし。それに、ASCII.jpの編集担当さんや、マンガの方の編集担当さんも観てくださったので、いろんな意味で緊張しました。

アンぽん 確かに編集さんの前でライブというのは、なかなかない体験かもしれない……。まあ次はいつライブできるかわかりませんけど、今後に繋げるべく反省会をしたらしいじゃないですか。どうでしたか?

ノッツ そのときできる限りのベストはやったつもりだったんですが、やっぱりもっと練習しなきゃって思いましたね。あとは、新曲がもっとあればなあ……って感じでした。

アンぽん 新曲、どんどん作ればいいじゃないですか。これまで紹介してきた音楽アプリも色々ありますし。それらを利用すれば……。

ノッツ 作りたいんですが……原稿に追われていたら、どんどん後回しになって……。どんどん新曲が思いつくような夢のようなアプリってありませんかね。

アンぽん ……ありません。結局はあなたの時間の有効な使い方次第ということになりますね。

ノッツ やっぱり原稿しながら、いつ新曲が降りてきても大丈夫な状況にする、っていうのが現実的でしょうか。となるとやっぱり、いつもそばに置いてあるスマホで、思いついたメロディーをすぐ逃さず録音できれば……! ってことで、こんな僕にオススメのボイスレコーダー的なアプリってありませんかね。あとほら、バンド練習もいい感じに録音できるなら、演奏技術向上にもすごく役立ちますし!

アンぽん じゃあ、今回は楽器系のアプリじゃなく、録音アプリですね。そんなあなたには「TapeMachine」がいいんじゃないでしょうか。

TapeMachine
価格433円 作者Samalyse
バージョン2.2.0 ファイル容量1.4MB
対応デバイスAndroid端末 対応OSAndoroid 1.6以降

ノッツ 基本画面がこちらですか……おお! 波形が表示されるんですね! ボイスレコーダーアプリって、波形が表示されるやつって意外となかったりするんですよね。これは視覚的にいいなあ。波形だけでも、どこが何の箇所かって結構わかりますものね。

基本的な操作画面。録音された音が、波形で表示される。波形があるだけで、使いやすさが段違い!

アンぽん 基本的には、録音ボタンを押してスマホのマイクから録音、録音したものはあとで再生……という他のボイスレコーダーと同じ操作なのですが、このアプリは機能や設定がかゆいところに手が届いています。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン