このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」第67回

一応、微妙に違いはあるんです。微妙に

今さらやる意味はあるのか!? 「ブブゼラ」アプリを比べる

2015年01月24日 12時00分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブブゼラ、覚えていますか
iPhoneで楽しめるブブゼラアプリを6つも紹介

一応、App Storeで「Vuvuzela」と検索すると、150件も表示される(1月23日調べ)

 「ブブゼラ」を覚えているだろうか。南アフリカの楽器で、ラッパの一種……というよりも、2010年に世界各国のサッカーサポーターが吹き鳴らして応援したアレだと言えば、すぐに思い出せるだろう。広いスタジアム全体に、ブブゼラの音が鳴り響く様子はインパクト絶大だった。

 しかし、あれから5年もの月日が流れ、とっくに忘れていた人も多いはず。かくいう筆者も忘却の彼方で、友人と会話していたときに「そんなのあったね」となった次第。ためしにiPhoneのApp Storeで検索してみたところ、意外にも(?)100件を超えるアプリが並んでいた。

 そこで今回は、たぶんもう日の目を見ることはほとんどなさそうな、ブブゼラアプリたちをいろいろと見ていこう。最初に言ってしまうと、正直どれもあまり変わらないんだけど……。

やたらと色の微調整ができる
Vuvuzela 2012

Vuvuzela™ 2012 App
価格無料 作者moblio.nl
バージョン5.0 ファイル容量4.9 MB
カテゴリーエンターテインメント 評価(3)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降
色調整機能が無駄に細かいのがポイント。そこまでこだわる人はいるんだろうか。なぜか演奏したときに時間が表示されるのも謎

 「Vuvuzela」で検索すると一番上位に表示されるのが、この「Vuvuzela 2012」。何をもって“2012”を冠したのかは謎だが、アプリとしてはぶっちゃけ超シンプル。タップすると音が鳴るだけである。

 特筆すべきは(そこしかポイントがないともいうが)、ブブゼラのカラーエディット機能。何もそこまでというぐらい微調整ができるので、贔屓のチームにあわせて色を変えることができる。

名は体を表すを地で行く
Vuvuzela Button

Vuvuzela Button App
価格無料 作者Shaved Labs Ltd
バージョン4.1 ファイル容量6.9 MB
カテゴリーエンターテインメント 評価(無し)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.3以降
この2つの画面のみ。鳴らせる音も2つ。潔い!

 「Vuvuzela Button」は名前のごとく、ボタンをタップすると音が鳴るというアプリである。あまりにもそのまんまであり、機能、外見については特に言うことがない。

 ポイントとしては「VUVUZELA」と「STADIUM VUVUZELA」が選べ、ソロの音と、いかにもスタジアムで鳴らしているような音とで使い分けることができるのだ。そもそも使い分けるのか、というツッコミはここではナシでお願いしたい。

チープさが味になる……のか?
Vuvuzela Notes

Vuvuzela Notes App
価格無料 作者Apps For Hunger Inc.
バージョン20.10 ファイル容量3.0 MB
カテゴリーエンターテインメント 評価(無し)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 3.0以降
このアプリも複数本を同時に鳴らしたような音色に切り替えられるほか、ピッチを変えることもできるが、見た目は泣きたくなるほどショボい

 「Vuvuzela Notes」も音の切り替えができるアプリだが、とにかくUIが非常に微妙である。シンプルすぎる上に画像も雑コラのような仕上がりで、何だか昔のPCで遊んだジョークソフトを彷彿とさせる。

 「Crowd」をタップすると複数本で、「One Vuvuzela」をタップすると1本で吹いている音になるのだが、特に後者はかなりトホホな音だ。ただ、それぞれピッチを変えることができるので、その点に関しては他のアプリをしのいでいる……と言えなくもない。


(次ページでは、「まだまだ続くブブゼラアプリの沼」)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中