このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」第71回

締切に追われる漫画家、音楽アプリの限界に挑む

いろいろな効果音が鳴らせるアプリは、音楽アプリになるか?

2015年02月22日 12時00分更新

文● ノッツ、編集● コジマ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
漫画家たるもの、締切に追われることだってあります。できる漫画家・ノッツさんはこの苦しい状況を楽しく乗り切りながら、音楽アプリを紹介できるでしょうか

漫画家が締切におびえるのはしょうがない(?)
効果音アプリで楽しく乗り切りましょう

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナー、今回で24回目になります。アワワ、アワワワ……。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。どうしました、そんなにわかりやすくうろたえて……。

ノッツ 単行本作業が落ち着いて、やっと作業ができる時間が取れたんですが……また急に同時多発で締切が来て、このコーナーをやる時間が作れるかどうかが……。

アンぽん その致命的なスケジュール管理能力、いい加減どうにかしてくださいよ!

■Amazon.co.jpで購入
※編注:ノッツさんの単行本「SONGBOOK」と「カタワレノワレワレ」は2月27日発売です

ノッツ さっき担当さんから進捗を尋ねられるメールが入ってたんですが、返事しあぐねてるんですよ。どれから手をつければいいのかわからねえですよ! このコーナーだって音楽アプリなんてたくさんあるし、どれを紹介すればいいのか……(コンコンコン)な、なんだ!?

アンぽん ドアをノックする音ですね。(ガチャガチャッ!)おや、今度はドアノブをガチャガチャする音が……。

ノッツ 担当がついに直接家にやってきたのか!? メールの返事出さないでいたから!? 着信も見ないようにしてたから!? やべーぞ何ひとつ準備できてねえ! ついにこのフェンダーテレキャスターが楽器から武器に変わる日が来たのか……?

アンぽん お……おちついてくださいよ! 驚かせましたかね……今のはこのアプリですよ。

いたずらサウンドアプリ - GagSound
価格無料 作者株式会社ハルシオンシステム
バージョン2.2 ファイル容量4.2MB
対応デバイスAndroid端末 対応OS2.0以上

ノッツ なんだ、アプリの音か……。やめてくださいよ! 心臓に悪い!

アンぽん 担当さんの来訪を怖がる状況に自らを追い込んでいるあなたがそもそも悪いんですけど!? でもいい刺激になったでしょう。このアプリは「GagSound」と言いまして、全部で36種類もの効果音が鳴らせる、人をおちょくったりするのにピッタリのアプリです。さっきのは「ドアノック」「ドアノブをガチャガチャ」ですね。

起動したところ。ご覧のように、様々な面白いサウンドがタッチ一発で鳴らせる全部で36種類ものサウンドがあって様々ないたずらができる。さっきアンぽんちゃんが鳴らしたのは「ドアノブをガチャガチャ」

ノッツ えっ、でもこれは……果たして音楽アプリなのか!?

アンぽん お……音で楽しくできたらそれはもう音楽アプリなんですよ! がんばって担当さんを説得してください!

ノッツ じゃ、じゃあ次ページから検証していきましょう……!


(次ページでは、「効果音アプリは実用的だ」)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン