このページの本文へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第69回

その名も「Violin」。ちょっとシンプルすぎる気もしますが

スマホでヴァイオリンを演奏! 弦楽四重奏も楽しめるぞ

2015年02月08日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

漫画家が締め切りに怯えるのはしょうがない(?)
効果音アプリで楽しく乗り切りましょう

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナー、今回で24回目になります。アワワ、アワワワ……。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。どうしました、そんなにわかりやすくうろたえて……。

ノッツ 単行本作業が落ち着いて、やっと作業ができる時間が取れたんですが……また急に同時多発で締め切りが来て、このコーナーをやる時間が作れるかどうかが……。

アンぽん その致命的なスケジュール管理能力、いい加減どうにかしてくださいよ!

■Amazon.co.jpで購入
※編注:ノッツさんの単行本「カタワレノワレワレ」と「SONGBOOK」は2月27日発売です

ノッツ さっき担当さんから進捗を尋ねられるメールが入ってたんですが、返事しあぐねてるんですよ。どれから手をつければいいのかわからねえですよ! このコーナーだって音楽アプリなんてたくさんあるし、どれを紹介すればいいのか……(コンコンコン)な、なんだ!?

アンぽん ドアをノックする音ですね。(ガチャガチャッ!)おや、今度はドアノブをガチャガチャする音が……。

ノッツ 担当がついに直接家にやってきたのか!? メールの返事出さないでいたから!? 着信も見ないようにしてたから!? やべーぞ何ひとつ準備できてねえ! ついにこのフェンダーテレキャスターが楽器から武器に変わる日が来たのか……?

アンぽん お……おちついて下さいよ! 驚かせましたかね……今のはこのアプリですよ。

いたずらサウンドアプリ - GagSound
価格無料 作者株式会社ハルシオンシステム
バージョン2.2 ファイル容量4.2MB
対応デバイスAndroid端末 対応OS2.0以上

ノッツ なんだ、アプリの音か……。やめてくださいよ! 心臓に悪い!

アンぽん 担当さんの来訪を怖がる状況に自らを追い込んでいるあなたがそもそも悪いんですけど!? でもいい刺激になったでしょう。このアプリは「GagSound」と言いまして、全部で36種類もの効果音が鳴らせる、人をおちょくったり神経を逆撫でするのにピッタリのアプリです。さっきのは「15 ドアノック」「35 ドアノブをガチャガチャ」ですね。

起動したところ。ご覧のように、様々な面白いサウンドがタッチ一発で鳴らせる

全部で36種類ものサウンドがあって様々ないたずらができる。さっきアンぽんちゃんが鳴らしたのは「ドアノブをガチャガチャ」

ノッツ えっ、……でもこれは……果たして音楽アプリなのか!?

アンぽん お……音で楽しくできたらそれはもう音楽アプリなんですよ! がんばって担当さんを説得してください!

ノッツ じゃ、じゃあ次ページから検証していきましょう……!


(次ページでは、「効果音アプリは実用的だ」)

これは音楽アプリなのか
豊富なサウンドとリアルな音が実用的

アンぽん タップするとサウンドが鳴るという、超シンプルなアプリですが、36種類のバリエーションがあります。

ノッツ 36種類もよくも詰め込んでくれましたね! といった感じですね。へえ〜、「03 ◯姫」ってあれですね、例のトイレを流す音。こういう日常的なやつから、「08 銃1」や「21 突風」みたいなものもあるんですね。

アンぽん しかも【08 銃1】などは、えらい太い銃声音なんですよね。ッダーン! って。スマホを大きいスピーカーに繋いで鳴らしたら本当におおごとになりそうなくらい。ちなみにこれ、サウンドを長めにタップすればお気に入りに追加できます。お気に入りサウンドはFのタブからすぐ選択できるようになりますよ。

サウンドを長押しでお気に入り登録ができる。登録したサウンドお気に入りタブからすぐ選択できるようになる

お気に入り登録サウンドをもう一度タップ長押しでお気に入り解除

ノッツ あっ、聴いて下さいよ。【03 ◯姫】→【06 水が滴る音】→【05 悲鳴】って鳴らしたら、トイレ流したら詰まって溢れてきてパニックになった人が演出できることに気づきましたよ!

アンぽん なにつまんねーことやってんだよ! そもそも、21世紀にもなってトイレ自体もなかなかつまらねえよ!

ノッツ なかなかうまいことを言いますね……。スタンダードに【11 おなら】あたりは手広く使えそうないたずらサウンドですよね。こういう古典的なサウンドを2015年も積極的に愛していきたい。中には【12 コインを落とした音】とか【16 はさみ】みたいな、いたずらよりも効果音寄りのサウンドもあるので、例えばコントをやるときの効果音サンプラー的な使い方もできるかも。

アンぽん ああ、それはアリですね。このアプリの音を効果的に使うことを前提に即興でコントを作る遊びとか、アドリブ力が鍛えられていいかもしれません。さすがにこの音で楽曲を作るには難しいかもしれませんが、ライブ中のMCだったり、あるいはDJの飛び道具なんかにも使えるかも。

ノッツ 定番の音が入っているから、舞台はもちろん、飲み会やパーティーでも使えそうな感じがするんですよね。何しろ音が多いし、一つ一つが結構リアルだから、実用的。ウケなくても【36 拍手】を鳴らせば慰めることができますし……。

ちなみにこれはアンぽんちゃんのお気に入り、「原稿まだですか圧力シリーズ」筆の遅いライターやマンガ家に大変効果的

ノッツのお気に入り、「どうやっていたずらに使うんだシリーズ」これをいたずらに使うシチュエーションがなかなか思いつかないのだけれど、それは私の想像力と応用力が足りないだけだろう……

アンぽん そうそう、ちょっとしたおふさげに有効なパーティアプリですよね。ちょっと場を和ませたりするのにいいと思います。まあ、締め切りに追われている漫画家にプレッシャーを与えることもできますし。

ノッツ もうやめてください! それはともかく、こういう効果音アプリっていっぱいあるじゃないですか。この音は定番どころがしっかり揃ってるからいいですよね。

アンぽん 音楽を奏でるのはさすがに難しいにしても、音楽作りのアイディアになったり、パーティーの効果音になったりと、使いどころは結構ある気がします。こういう「古典的」な音って、いつの時代も需要があるものですし……。

ノッツ よし、これで音楽アプリって言い張れるはずだぞ! そろそろ担当氏がガチでキレるかもしれないけど!

アンぽん じゃあみなさん、今回はこんな感じで! 次があるかわからないけれど……。

ノッツ

著者近影

 自宅録音ひとりバンドKNOTSとして地元の工場で働きつつ細々と音楽活動をしていたが、宅配ピザ屋すらない田舎っぷりに限界を感じて上京。ピザを食べながら東京で音楽活動を本格化させると思いきや突如、漫画家になる。音楽誌サウンド・デザイナー、月刊IKKI(小学館)、まんがタイムきららMAX(芳文社)などでマンガ連載、現在までに単行本3冊発表。ごくまれに、音楽ライブ活動もする。

ウェブサイト
Twitter

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン