• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「THE WORLD of THREE KINGDOMS」のゆるふわ座談会

無料サービスも熱いセガの新ゲームを三国志・ゲーム好きが語る!

2014年03月19日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

あの武将たちと酒も酌み交わせる!
世継ぎも残せる壮大なゲームなのだ

貝塚 三国志でおなじみの武将たちも出てくるわけですよね。

末岡 自宅で探索することで、他の武将と出会えるんだよ。「交流」で配下武将と飲んで忠誠を上げて、戦法を教わったり、能力をあげてもらうことができる。

今なら、張遼、許チョなどの猛将が最初から配下に!

貝塚 へえー。そこはシミュレーションみたいなんですね。好きな武将と仲良くなれるのは面白そうだ。

小嶋 3択の選択肢から、武将との会話を選んで仲良くなっていくのは、何だかギャルゲーみたいで楽しいですね。

末岡 「儲け話」は良かったな。「囲碁の大会に出て優勝すれば賞金がもらえますから、お金をください」とか言って、一攫千金が狙えるわけだよ。俺が仲良くなった武将は張遼だから、「張遼なら信頼できる」と思って送り出したら失敗したけど。

武将と酒を酌み交わし、忠誠を上げよう。選択肢選びが肝心

儲け話を持ってくることもあるが、もちろん必ずうまくいくとは限らない

太田 自分が仲良くなったのは許チョだったんですよね。「薬草がいっぱい生えているところを知っています」って言うので、行かせてみたら「取られてました」とか言われて。ちゃんと調べてから行けよという話ですよ。

小嶋 あと、「嫁候補」の女性を見つけて、結婚もできると聞きましたよ。

貝塚 えっ、結婚?

末岡 そうそう。武将だけじゃなくて嫁候補の女性も出てくるんだよね。愛情をMAXにして、そのあとも交流を続けると、結婚して、子供が生まれると。

太田 自分の分身である武将は、合戦に100回までしか出陣できないんです。それ以降は次の世代に引き継ぐということになっている。子供を残して、自分の装備や能力を受け継がせるわけです。

貝塚 何だか壮大ですね。育成ゲームみたいな楽しみ方もできるんだ。聞けば聞くほどやりたくなってきました。

仲良くなれるのは武将だけではない。 「嫁候補」との交流で愛情を上げて結婚し、世継ぎとして子供を作ることも可能だ

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう