このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第20回

もう「キミの曲はコード進行が単純だし、キーがDとAばっかりだね」と言わせない

コード進行を自動演奏! 超敏腕なアレンジャーアプリ現わる!?

2013年11月02日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自動演奏自体をWAVやMIDIでエクスポート可能
自動でコード進行を作ってくれる機能まで!?

ブルース進行を入力してみました。テンポは右下のbpmのところをタップすれば調整できます

ノッツ このアプリ、演奏パターンもたくさんあるんですね。シャッフル系なんかもあって懐が深いです。……ん~、プリセットもいい感じですけれど、この伴奏のオルガンだけもっと激しくならないかな。

アンぽん そんなときはMixer presetsの画面で、左下のMixerボタンをタップして「Instrument mixer」を呼び出してください。今の演奏パターンで鳴らされている楽器が表示されます。そこから特定の楽器の演奏パターンを他のものに差し替えたり、新たに楽器を足したりもできますよ。

Instrument mixerの画面。今の伴奏パターンで鳴っている楽器が表示されるほか、「Empty」をタップすれば新しく楽器を加えることもできます

「Keyboard」をタップし、様々なオルガンのパターンから選んでいるところ。右上のSoloをonにすると、現在選択している楽器の音だけを鳴らせます

ノッツ かゆい所に手が届きますね。色々いじってたらこの自動伴奏、気に入っちゃいましたよ!

アンぽん 打ち込んだコード進行を保存できるのはもちろんなのですが、この自動演奏自体をWAVやMIDIでエクスポートできるのも魅力的ですよ。

作成したコード進行はSaveで保存可能。MIDI/ WAVファイルのエクスポートもできます

ノッツ おお! じゃあ外出中にこのアプリでコード進行を練ってうっすらとしたアレンジの方向性を固めて……家に帰ってエクスポートした自動演奏データをDAWソフトに移して、改めて曲を練り直す、なんてこともできるわけですねえ。ん? この「Song-O-Matic」ってなんですか?

自動でコード進行を作成してくれるSong-O-Matic。スタンダードポップなコード進行の「Plain Pop」、同じくスタンダードでジャズ風な「Justfied Jazz」、かなりランダムできわどいモノも作成される「Schoenberg Surprise」の3つから選べます。それにしても、Schoenberg Surpriseとはシャレが効いていますね

アンぽん これもこのアプリの魅力の一つですよ。なんと、自動でコード進行を作ってくれる機能です。作曲の最初のとっかかり・ヒントに活用できるんじゃないでしょうか。

ノッツ 何!? 自動でコード進行を!? いつも「簡単なコード進行ばかりで、しかもキーがDとAばっかりだね」ってバンドメンバーに言われてばかりの僕に超朗報じゃないですか! うおおポチッとな! きたッ! もう新曲、このコード進行でいいんじゃないかな! フハハ、もう完成したも同然だ~!!

アンぽん あ、ちょっと! 頼り過ぎもよくないですって!

(数分後)

ノッツ いくら素敵なコード進行や伴奏をアプリが自動で作ってくれても、肝心のメロディーと歌詞が思いつかないんじゃ曲はできないですね……。

アンぽん 結局アプリは使う人次第、ということですね。ではまた、次回。

ノッツ

著者近影

 地元の工場で働きつつ自宅録音ひとりバンドKNOTSとして音楽活動をしていたが、宅配ピザ屋すらない田舎っぷりに限界を感じて上京。ピザを食べながら東京で音楽活動を本格化させると思いきや、なぜか最近マンガやイラストでの活動が主になっている。マンガは現在、音楽誌サウンド・デザイナー「たくろくガールズ」、まんがタイムきららMAX「ソラミちゃんの唄」、WEBイキパラCOMIC(毎週金曜日更新)「カタワレノワレワレ」を連載中。単行本は「クルミくん NO FUTURE」「ソラミちゃんの唄(1)」が現在発売中。

ウェブサイト
Twitter

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン