このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」第20回

もう「キミの曲はコード進行が単純だし、キーがDとAばっかりだね」と言わせない

コード進行を自動演奏! 超敏腕なアレンジャーアプリ現わる!?

2013年11月02日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
コード進行やアレンジを考えるのはなかなか大変。お手伝いしてくれる心強いアプリはないものか……とお悩みのあなたに、「Chordbot Pro」をご紹介です

コード進行、アレンジを一人で考えるのは大変……
手助けになるアプリはないものでしょうか?

ノッツ こんにちは、ノッツです。最近は漫画家みたいな生活をしている私が、ASCII.jp「音楽アプリ部」内でアプリを紹介するこのコーナーもまさかの第7回目なんですが……。

アンぽん 私が補佐的な役割をしておりますアンぽんちゃんです。……どうしました、浮かない顔して。

ノッツ 時間がなくて、全然心が休まらないです……。音楽アプリ部の記事を書いたら、今度はマンガの原稿。なんでこんなに締め切りが重なるんでしょう……不思議ですね。

アンぽん それは手が遅いからに他ならないと思いますけれども。あなたみたいな人を担当してしまっている編集者さんはどこも大変ですね。幸いにしてマンガやこの記事は連載がまだ進行中みたいですが、あなたの音楽活動はどうなっているんですか? 新曲とか録音しました?

ノッツ 最近は全然ですね。曲作ってる暇があるなら、マンガの次のネームを考える時間にあてた方が担当さんの笑顔が曇らないし……。「艦これ」も忙しいし……。

スケジュールもいっぱいな働き者のノッツさん、確かにお忙しそう。写真の一部がボケているのは編集担当の優しさです

アンぽん 最後のは仕事じゃないだろ! 雷ちゃんや天龍ちゃんにうつつを抜かす暇があったら音楽しろよ! あなた、「音楽するために上京した」とか言ってませんでした!? 今は漫画家だとしても、せっかく東京へ出てきたんですから音楽は続けたほうが……。

ノッツ いやー、ライブは人の手を借りてバンドでやったりしますが、音源は自分一人で作るスタイルの活動なんですよ。歌詞とメロディーを作ったらコードを決めて、リズムやピアノを打ち込んで、自宅録音でギター弾いてベース弾いて、唄って。そうなると結構な作業量なので、マンガ描きながらやるのは大変だったりしますよ。作曲するだけでも大変なのに、アレンジもするとなると、もう……。

アンぽん なるほど……でもそれって、一人で音楽を作っている人にとっては、共通の悩みかも。じゃあ、アレンジの方向性のお手本みたいなのがあったら、作業が速くなったりするのでは? というわけで、今回は「Chordbot Pro」をご紹介します!

Chordbot Pro

作者:Contrasonic AB
価格:408円


ノッツ これはなんですか。アレンジを自動で考えてくれるアプリですか?

アンぽん ふふふ、実はその通りなんです。

ノッツ えっ!?

(次ページ、コード進行を入力すれば自動演奏してくれる!)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン