アスキー・ジャンク部リターンズ 第4回
“絶対王者”BLTと、“異端児”ハバネロトマトが登場
マクドナルドの新しいクォーターパウンダーは、肉密度1000%の超ボリュームだ!
2013年06月17日 20時49分更新
新たなクォーターパウンダーが目指すのは
今までよりも「豊かな、リッチな味」
今回の発表会のメインは、2つのクォーターパウンダーについて。掲げられたキャンペーンテーマ「BITE!」は、文字通り「噛み付く」というだけではなく、「今までの常識を越えよう、経験を超えよう、お客様の期待値を超えよう。マクドナルドももっと元気になり、日本ももっと元気になってほしい、それらのいろいろな思いを込めたメッセージ」(原田会長)だそう。
そのことに関連して、マクドナルドが5月にスタートしたバリュー戦略では、「100円バーガーが120円になったという話題だけが先行した面がある」と原田会長は強調。今までは100円バーガーと200円以上のアラカルトの間にメニューが何もなかったことに触れ、そこを補強する意味で150円、190円の商品を登場させたのだという。
さらに、200円以上のアラカルト、つまり、バリュー戦略以前からのメニューを「コアメニュー」と位置づけ、今回のクォーターパウンダーはその上に位置すると説明した。原田会長によれば、マクドナルドを訪れる人たちの来店動機は、ランチを食べたい、待ち合わせをしたい、読書をしたい……など多岐にわたっている。その動機をもっともっと多様化するためには、メニューを広げていかないと、客数が広がっていかない。
かといって、今までの商品の値段を下げて売上を上げたとしても、それは一過性のもの。そこが「去年の反省点でもある」という原田会長は、客数と客単価の両方を上げることがとても大事だと説明した。したがって、今回のクォーターパウンダー発表は、マクドナルドが低価格帯から高価格帯に方針変更したわけではなく、独自性の強いもの、今までよりも「豊かな、リッチな味」を目指しての戦略だというのだ。さらには、「マクドナルドの歴史の中でもやったことがない」(原田会長)という1日数量限定のクォーターパウンダーを発表し、7月2日にその発表会を行なうことも予告された。
また、今回のキャンペーンには、今や日本を代表するサッカー選手の本田圭佑選手が起用されることも発表。紹介映像の中で本田選手は、「僕自身いろんなことに噛み付いているという部分もあって、非常に共感するものがあった。それが、今回CMに出演させていただくという、僕自信の新たな挑戦になった大きな要素」とコメントしていた。
駆け足で発表会の内容を説明してきたが、次ページではいよいろ試食のレポートに移りたい。
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