このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第7回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 3月17日~23日

韓国サイバー攻撃と東横線、ひろゆき不起訴、LINEで流出?

2013年03月25日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【特報】楽天、インドネシア合弁解消
(日経ビジネスオンライン/3月21日)

 中国に続く合弁解消。インドネシアでの事業は続ける意向とのことですが、英語公用化では乗り越えられない壁があると言えそうです。(まつもと)


クールジャパン、真髄は「粋」 シンボル作成、記念金貨製造へ
(MSN産経ニュース/3月21日)

 Twitterで紹介したところ、東浩紀さん・茂木健一郎さんらにリツィートされ7000回以上クリック、メンションが批判の嵐に。自ら「粋」だと主張するのは無粋ではないかという声が多かったです。(まつもと)

(参考)ジャパンが日本を野暮にする
(日経ビジネスオンライン)

クールジャパン推進会議の模様


iBookstoreはひとたび配信開始した作品を、後で配信停止する場合がある(そして復活する場合も)
(見て歩く者 by 鷹野凌/3月21日)

 GANTZは公開→停止→再配信という経緯に。また、ToLOVEる ダークネスは配信停止されるなど、作品によって様々な動きが。Appleによるレギュレーションの提示が欲しいところです。(まつもと)


渋谷駅から失われたのは東横線の古いホームではなく、始発駅・終着駅という基点
([mi]みたいもん!/3月22日)

 大きな注目を集めた東横線渋谷駅の地下化。ブロガーのいしたにさんが指摘するように、人の流れ(引いては渋谷の持つ地勢的な意味合い)が変わることになりそうです。(まつもと)

所沢と横浜が1本でつながった


最新版iOS 6.1.3のパスコードロック迂回策、早くもネットで出回る
(ITpro/3月22日)

 地図の改善と共に解消されたはずのロック迂回ですが、新たな方法で回避できてしまうことが明らかに。(まつもと)


トロ・ステーションの最終回によせて
(Take it easy!/3月23日)

 一部のファン(わたしもその一人)に愛されたPS3のコンテンツがついに終了。形を変えてまた復活してほしいと願っています。(まつもと)


参院選公約に「英語公用語化」? 楽天・三木谷氏が自民党教育再生実行本部で英語教育強化訴え
(MSN産経ニュース/3月23日)

 大学入試にTOEFLを全面採用しようという提言ですが、個人的にはその効果には疑問を感じます。早い段階からのスクリーニングと英語が必要な層への語学教育が求められるのではないでしょうか?(まつもと)

(参考)4. 教育制度~英語教育を中心に
(シンガポールあれこれ)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ