四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第103回
技術と設計のプロが作ったオーディオブランド「Olasonic」
PCスピーカーに“革命”起こした、元ソニーのピュアオーディオ屋
2012年10月13日 12時00分更新
スピーカーユニットも自社開発で
―― 開発にあたっての狙いはどの辺にありましたか?
山本 我々はBOSEを最初からコンペティターとして見ていましたから、まずあれくらいの大きさで。それで卵型で行こうというアイデアが出てきた。でも容積が小さいので、低音が出ない。バスレフだとダクトの長さがいるので、ちゃんとしたバスレフは作れない。それでパッシブラジエーターということになった。
―― 最近は小型スピーカーでは珍しくなくなりましたが、パッシブラジエーターの採用は早かったですね。
山本 まあ、昔からある技術ですけどね。キャパシターを使うというアイディアも、USB駆動のハードディスクとか、プリンタのように、急激に電気が必要になるものでは、すでに使われている技術です。それを使えばUSBでもハイパワーな電源が作れるんじゃないかと。ただ、スピーカーユニットは、色々探すんですけど使えるものがなかったんですね。
―― えっ、じゃあユニットもオリジナルなんですか。
山本 そうです。これはスピーカーユニットも作らなきゃだめだよねと。音の良いスピーカーユニットと呼ばれるものは、大きなアンプで鳴らすことを前提にしているので、皆効率が悪い。キャパシタで稼いでいるとはいえ、もともと電源に余裕はない。だから小さな電力で大きな音のするものが欲しいんですけど、そういうスピーカーで音のいいものがないんですよ。それで効率を上げるために、マグネットとボイスコイルのギャップを詰めて、マグネットの大きいものを作ったんです。
―― それは手間がかかってますね。
山本 あとは、スピーカーの前にディフューザーが付いています。シングルコーンのスピーカーは、高い帯域が真っ直ぐシャープに出てしまうので、ちょっと耳を動かすと音が変わってしまう。だから高域はなるべく広がってくれたほうがいいんです。2wayスピーカーのツイーターが何をしているかというと、高域を広げるためです。でもこれはシングルコーンなので、それを補うためにディフューザーを付けているんです。
―― パッシブラジエーターは気密性が必要だと思いますが、エンクロージャーはどういう構造になっているんですか?
山本 エアが漏れるとまったく効果がないですよね。だから簡単に完全密封ができる構造になっています。組立もビスを見せるのは嫌だということで、このシルバーの板に溝が掘ってあって、両側のシェルが組み合うようになっているんです。
―― 開けるときはどうするんですか?
山本 これは開けられません。まあ接着剤も入れますので。TW-S5は下がネジで開けられるようになっていて、そこにプリント基板が入っているんですが、TW-S7は基板も中に入っています。ネジが見えないのは共通ですね。
―― パッシブラジエーターのチューニングは難しくないですか?
山本 いえ、すごく簡単です。重さで共振点がズレていくので、重しを貼り付けながらチューニングするんです。アンプでもブーストできますから、それとの兼ね合いになります。
―― この先、Olasonicでは、スピーカー以外製品はやらないんですか?
山本 実は10月19日に開発発表会をやるんです。それで新製品を発表するんですね(オーディオ・ホームシアター展2012)。
―― どんな商品ですか?
山本 それは発表まで秘密ということで。
―― じゃあ、僕も秋葉原まで観に行きますから。
山本 はい、ぜひいらしてください。
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