このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

富士見iPhoneクラブ 第60回

50人に聞く!「iPhone 5」買う理由・買わない理由

2012年09月14日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5、買うとしたらキャリアはどちら?

じまP 買うとしたらどっちかというのも話題になりますよね。実際「買う」人の声を聞くと、66%がau、34%がソフトバンクという結論になりました。奇しくも「買う」「買わない」の割合と近く。

カリー そりゃauだろ! テザリング、つながりやすい、迷う理由がない。

アップルの発表会で撮影したiPhone5。左がソフトバンク版、右がau版。「インターネット共有」、テザリングの項目が確認できたのはau版だけだった(撮影・カリーさん)

じまP そうは言いますけど、カリーさんMNPでソフトバンクからauに変えます?

カリー いや、キャリアメールのアドレス変わるの嫌だから……。

じまP ほら……。実際、親戚がソフトバンクだからとか、いままでの割引がなくなるのが嫌とか、いろいろ理由はあるんですよ。まだ各キャリアとも2年契約時の価格が比較できないんで何とも言えないですけど、通信の安定性+テザリング+月額通信料、そこでどれくらいの差が出てから決めるって人も多かったです。

カリー あとはキャリアがどうこうよりも「SIMフリーになるかどうか」を気にしてる人もいたな。今回はとくにUIMがnano SIMサイズだからってことで。アスキーらしいというか。

じまP 実際、「もしかしてこれはあのSIMが使える!?」と思えば魅力的ですもんね。

カリー まあ俺はソフトバンクで行きますよ。テザリング用にはHTC J買ったし。

じまP このタイミングでまさかのAndroid浮気宣言……。

カリー それじゃみんなで最後のアンケートを見てみよう!

au? ソフトバンク? どっちがいい?

au派
・現在ソフトバンク。MNPでキャッシュバック目当てです。
・メトロ(地下鉄)ユーザーなので再接続が速いauがベター!
・テザリングがあるだけで圧勝でしょ。ソフトバンクのLTEも使ってみたいけどね。

ソフトバンク派
・チケットを買うとか、Webサービスでキャリアメールを使ってる。変えるのが面倒。
・J-PHONE時代から使ってる。親もソフトバンクなので、そのままソフトバンク。
・auはExchangeアカウントでメールの文字化けがあったりした。速度やテザリングは魅力だけど、ああいうエラーがあると萎えるからバンクかな。

慎重・様子見派
・テザリングで月額1000円くらい価格差があったら嫌だから、詳細を見て考える。
・LTEの速度とエリアがどうなるか。秋には結論が出るから、そのとき決める。

SIMロックフリー待望派
・iPhone 5はGSM×2種類(日本・北米)、CDMA×1種類の3種類。北米版が日本で使えるのかがまだ分からない。SIMフリーにしたいので、どれにすればいいか悩む!
・nano SIMを磨いてお待ちしております。

 というわけで、今回はややおマジメな内容になったiPhoneクラブ。iPhone 5だけではなくiPod touch、iPod nano、さらにはiTunesのリニューアル、新しいイヤホンEarPodsなど話題がてんこ盛りな昨今だが、われわれにはもはや『買う』という選択肢しか見えていない。幸せな週末を送りたいと思っております。


皆さんの「買う理由」「買わない理由」もお聞かせください!

 そんなワケで緊急アンケートをとってきましたが、「飯田橋の特定企業内で50人が対象では偏りすぎ」という声もあります。そこでiPhoneクラブでは皆さんの「買う理由」「買わない理由」もお伺いします! カリーさんまでご連絡いただくか、この記事のツイートボタンから引用ツイート(クオート)をお待ちしています。

皆さんの声をお待ちしています!


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中