このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

富士見iPhoneクラブ第221回

あいも変わらずゆるふわ対談

iPad Air 2かiPad mini 3は買う? iPhoneクラブがまた集合

2014年10月18日 14時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
iPhoneクラブ、今回は新iPadなどを語るべくまたまた集合。一人見切れている……わけではなく、「手だけ」で参加するゲストも登場です

 アップル製品が出たときだけ、思いだしたように動き出す、富士見iPhoneクラブ。今回は「iPad Air 2」と「iPad mini 3」が発表されたことにかこつけて、またまた集合です。

 新iPad、買うならどちらかという話はもちろん、同時に発表されたiMacやMac miniについてもコメント。さらには、今後のiPadの進化を大予想!? と聞くとマジメそうですが、いつものようにゆるふわ&ほとんど役に立たない内容なので、先に謝っておきます。ゴメンナサイ。

今回の登場キャラ

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。iPhoneクラブのリーダーにも関わらず、最近は虐げられてばかり。iPhoneは5sと6 Plusを併用、iPad mini 2を所有、MacBook Proで仕事をするアップル大好きっ子。


じまPさん 某大学の大学院生……だが、最近はASCII.jp編集部でよく目撃されている。メンバーの中では最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。欲しい欲しいと思いながら、結局買わずに済ませていたiPadへの興味はシンシン。


今回のゲストキャラ

ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。スマホ班だけあり、iPhoneは3G以降すべて買ってしまっているが、iPadは……。


ハンドさん ASCII.jpで主にPC情報などを担当している。IT業界歴は長く、アップル製品にももちろん詳しい。今回はiPadユーザー側の意見がほしい、でもカリーさんだけでは心もとない……ということで参加いただいた。iPhoneクラブは顔を隠すのが鉄の掟と説明したところ、「じゃあ手だけ出演すればいいよね」ということでこの形に。

新iPadが発表された!……割には
意外とテンション普通目のメンバー

iPad Air 2とiPad mini 3、メンバーはどちらに興味があるのでしょうか?

カリー iPhone 6に続いて、今年も新しいiPadが発表されましたよ! おまけに5KのiMacやMac miniも登場したし、アップル好きにはたまらない秋ですね!

ドロイド カリーさんはちょっとテンションが高すぎ。iPhoneクラブのメンバーとしてカリーさんとじまPさん、アスキースマホ総研の自分が呼ばれるのはわかりますが、ASCII.jp編集部からさらに人を呼んだというではないですか。

ハンド iPhoneクラブ初参加の「ハンド」です。編集部で仕事してたら、カリーさんに「iPadユーザーですよね、一緒にiPadを語りましょう!」っていきなり誘われたので……。皆さんみたいに覆面もないから、「手」だけで参加します。

えっ、みんなiPad買わないの?

じまP 遅刻してきた割にカリーさんはテンション高いみたいですけど、さっき皆さんに聞いたら、iPad Air 2もiPad mini 3も買うかどうか、まだ悩んでいて、決心がついていないようですよ。

カリー えっ!? 何で!?

じまP まあ、iPad Air 2にしてもiPad mini 3にしても、マイナーチェンジっぽいからではないですか? 見た目が大きく変わってないし。

ハンド いやいや。iPad Air 2は大進化でしょう。前モデルよりも薄く、軽くなって、カメラを含めた性能も上がっているとなれば、こちらに食指が動く。

じまP iPad Air 2の厚さは6.1mm。重量はWi-Fiモデルで437g。厚さ7.5mm、469gだったiPad Airより、薄くて軽くなってますね。iPad Airが登場したときにはあんなに薄く感じたのに!

カリー ところで、iPhone 6はカメラ部分が出っ張ってたのに、どうしてそれより薄いはずのiPad Air 2は出っ張ってないんでしょうね……。

ハンド 発表会ではiPad Air 2に対応した画像編集アプリの実演などもやってましたね。第2世代64bit CPU「A8X」を搭載していることのアピールでしょう。まあ、実際に使い込んでみるまではわからない点もあるけど、かなり優秀そう!

アヤシイ見た目、というかアヤシイかどうか判別不可能な見た目のハンドさん。長年IT業界にいたこともあり、アップル製品にも詳しいのです。もちろんiPadユーザー

ドロイド ただ、今回発表された2つのiPadのうち、iPad mini 3は進化が少々小さいですね。CPUも前モデルと変わっていない、ネットワークはiPhone 6やiPad Air 2と違って、TD-LTEやキャリアアグリゲーションに対応していない。Touch IDとゴールドの追加が大きな変化。となると、安くなったiPad mini 2でもいいかという感じもする。

じまP 確かにすでにiPad mini 2を使っている人なら、積極的に買い換えようとは思わないかも。

もうちょっと盛り上がりたかったんですが……とテンションの低いドロイドさん

カリー iPhoneで使っている限り、Touch IDは登場当初よりも、明らかに使い勝手が良くなっている。App Storeの支払いにも使えるし、これがiPadに付いたのは間違いなく良いところでしょ。

ハンド そういえば、iPhone 6/6 PlusのときにApple Payをあれだけ推していたのに、iPadにはNFCを積まなかったですね。まあ、タブレットを決済には使わないかも。

ドロイド 個人的には、カラバリにゴールドが追加されたことは大きいと思う。大きいゴールドの板、欲しいよね。率直に。

iPhone 6/6 Plusでも人気の高いとウワサのゴールドがiPadの新色としても登場。注目のカラーです

カリー ただ、やっぱり今回の発表はちょっと寂しい部分もあって。スペックばかり語っていて、「この製品があなたのライフスタイルをこう変えてくれるよ!」というのがなかった。まあ、贅沢な話かもしれませんけど。

ハンド ともかく、iPad Air 2はスペックが上がっているのに薄く・軽くなっているから、実物を使ってみると確実に欲しくなってしまいそう。懐が寂しい人は近づかないように注意しないと。

じまP 一方のiPad mini 3も、スペックこそ変わらないものの、ゴールドもありますし、初めてiPadを買う人にはやっぱりオススメでしょう。


(次ページでは、「カリーさんが今後のアップル製品を大胆予想!?」)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中