このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第60回

50人に聞く!「iPhone 5」買う理由・買わない理由

2012年09月14日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5、買わない理由は「iPhone 4Sを使っているから」

カリー でも普通に考えて、ここで買わない理由はないでしょ。薄いし。軽いし。

じまP まったく良さが伝わってこないんですけど。でもカリーさんとおなじように、いまiPhone 4を使ってる人は買うって感じでしたね。これで初めてスマホを買うって人も意外といたり。逆に、買わない理由に「iPhone 4S使ってるから」を挙げる人も多かった。

カリー あー、2年縛り! それは宿命だから仕方ない。3G→3GS、4→4S、それぞれの宿命があるから。俺はこのときのためにiPhone 4を使っていたと言っても過言じゃない。

じまP 明らかに過言でしょ、ミサワが目に浮かびましたよ。

カリー あとは「同時に発表されたiPod touchが良すぎた」ってのもあった(関連記事)。CPUがA6じゃなくてA5だけど、それ以外はほとんどiPhone 5と見劣りしないってすごいと思うよ。ストラップひっかけるところあるし。あと色いっぱいあるし。薄いし。軽いし。

じまP だからなんでハンズオン行っておいて表現そんな雑なんですか。

iPod touch。カラーバリエーションは5色

「iPod touch loop」という、腕にひっかけるストラップが使えるようになっている

カリー まあそんな感じで買わない理由もいろいろあったよね、あんまり覚えてないけど。

じまP 何のためにアンケートとったんですか……まとめてありますよ。

iPhone 5を買わない理由

1. iPhone 4Sを使ってるから(多数)
・2年縛りがある。4S→5の乗り換えキャンペーンがあれば考えるかな。
・iPhone 5用の良いアプリがなければ乗り換えるメリットはないかも。

2. 新しいiPod touch、未発表のiPad mini(?)が気になるから
・いまはドコモのXi。このテザリングで使うtouchが欲しい。CPUがA5なのは残念。
(touchはGPSがないけど?)アクセスポイントから大体の位置がとれるからOK。
(Androidでは不満?)iOS専用のアプリができないのは悔しかったから。
・現在GALAXY NoteとXperia SXの2台持ち。iPhone 5は確かに気になるけど、おなじサイズの端末を増やしたり、むやみに変えても仕方ない。7インチはよ
・そもそも携帯端末にもしもし(電話機能)はいらない。半年で1回しか通話してない。

3. Androidで十分、乗り換える理由がないから
Xiのテザリングは10月で料金が変わるから、それと比較したい気もする。
・まわりがiPhoneばっかり。それならむしろWindows Phoneを買う。
・俺はREGZA Phoneだぜ。どう見ても最強だろ。変える理由がないだろ。
・テザリングってそんなに得? ルーター使った方が結果的に得じゃないの?

次点 おサイフケータイが付いていないから
・赤外線やワンセグはともかく、おサイフは日常的に使うのでないとダメ。
・すぐ落とすから耐衝撃性が気になっちゃう。防水だったらよかったのに。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中