このページの本文へ

スマホと放送の融合を考える

NOTTV担当者をユーザーが直撃! スマホと放送の未来は?

2012年06月11日 21時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実は契約しなくても無料番組は視聴できる

── NOTTVにはワンセグや動画配信サービスにはない独特の仕様が盛り込まれていますが、うまく伝わっていない面もありますね。

本田 そうそう。例えば放送されている番組をすべて録画できるわけではないという点も伝わっていないと思います。普通なら、番組表にある「予約」ボタンを押すと、シフトタイムで蓄積すると思うじゃないですか。でもあれは録画ではなく、視聴予約なんです。

参加者B えっ、あの「予約」はあとで見るためのものじゃないんですか!

本田 僕も同じ勘違いをしてしまって、「何で録画されていないんだろう?」って残念な思いをしたんです。

参加者B もうひとつ疑問に思っていたのが、番組表にある「無料」とか「有料」の表示です。これは契約なしでも無料で見られるという意味なのか、(月額420円を支払って)NOTTVに契約しているユーザーなら無料なのか、どちらでしょう? 同様に「有料」の番組は、契約していても別にお金がかかるということでしょうか。

副島 「無料」は、契約していなくても無料で見られますという表示ですね。

本田 それは少しわかりにくいですね。番組表には「有料と無料の両方を表示する」んじゃなくて、「無料だけにアイコンを入れる」とか工夫したほうがいい。有料と書かれると、仮に契約していても、さらにお金を取られてしまうイメージがあるので……。逆にそもそも契約がなくても、無料で見られる番組があるっていうことを知らない人が多いと思います。

副島 CS放送などで時々見かける「無料体験」に近いんです。契約とは関係なく、最低限のアクティベーションさえすれば、無料番組は月額利用料金を支払わなくても見られますが、ここもお客様への周知を徹底しなければならないということですね。

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中